昨日も今昨日とて
🎰稼働に行かないんなら
やるのです





ども
factoryお〜な〜の初老
sakapyさんです(* ̄∇ ̄)ノ





まあ前フリは無いからねウインク






作業内容を
check it out❗️物申す





とにかく4月に入ったら
乗り出す予定の
グランドアクシス君だから
🛵三DASH!
やりたいことを・やれることを
やれるだけ可能な限りやる
(๑•̀ㅂ•́)و✧





一昨日
LED対応ウインカーリレーに
交換完了した
ヤマハ グランドアクシス100

⬇️
まだ愛称を

⬇️
決めかねているうーん

⬇️
もっと読者さん
ネーミングの候補を下さい
(人 •̀    _ •́ )✧





前回、時間の都合で
リレーではなく
点滅する側のバルブを
LED化出来なかったので

今回はそれをやります
٩( ᐛ )و





先にノーマルのバルブ
いわゆる普通電球の
ウインカー点滅動画を撮影

こんな感じである

カッチンカッチン🎵音がしないのは
大変好みで良いラブ

ノーマル電球は
暗いとかでは無いけど
キレが悪い





早速 交換作業をしていこう
✧ ٩( ๑•̀o•́๑ )و





みんカラ・YouTube・アメブロなど
グランドアクシスの
修理やカスタムをしている
サイトや動画は
多数存在してましたね照れ





んで
テールレンズを開けて
バルブ交換なんですが

頑張れば
サイドカウルを
取り外さなくても
できます

・・・って人と

ステップ横から
サイドカウル
グラブバーを
取り外したほうが良い

・・・って人が居て






ぽかー( ・◇・)ーん❔️

どっちやねん





まあ新参者なんで
バラし自体 初めてですから🔰

カウルの脱着手順を
覚えるのも大切かとニヤリ

テールレンズを
壊さず確実に開けられる
カウルを取り外す
面倒な手順でやってみたニヤリ





まずは
グラブバーを取り外し

⬇️
ステップ横のサイドカウルを
取り外し

⬇️

するって〜と
お( ・O・ )や?
アンダーカバーを
吊り下げてる箇所の
ネジが無いことに気付くびっくり

⬇️
手持ちの適当な在庫ネジを
しっかり取り付けしました爆笑

⬇️

すると
またまた発見
お( ・O・ )や?
サイドスタンドの
ストッパーゴムが無いショボーン

⬇️

こちらも
手持ちの適当なゴム部品の
在庫を引っ張り出して来て
しっかり取り付け

⬇️
これで
サイドスタンド上げて走っても
ギーギーピリピリ音がしなくなるね
(*´꒳`*ノノ゙パチパチ





作業の脱線から戻りまして
シート横のサイドカウルを
取り外し

⬇️

おもくそ中略でてへぺろ
右側カウルも全ハズシ





するって〜と
テールレンズが
やっと取り外し出来ました

メンテナンス性
悪くね〜か⁉️🤔

⬇️

せっかくテールレンズを
取り外ししたんだったら・・・と
歯ブラシ🪥を使って
水洗いアセアセして
パーツクリーナーしておきました
d(⁠╹⁠▽⁠ ╹⁠  ⁠)

ついでに
バルブが付いてる
反射させる土台側も
かる〜く歯ブラシ🪥でお掃除





からの
ノーマルバルブを

⬇️
取り外します

普通のウェッジ球ですねほっこり

⬇️
左右 どちらも

⬇️
バルブは取り外せました





んだば
✨️LEDバルブ✨️のお出まし

極性があるから
いきなり ぶっ刺して
ちゃんと点滅するのはニブイチよ口笛

ニブイチ通せない人は
ギャンブルには
向いてないらしいから

勝負だぜ (•̀ᴗ•́)و ̑̑

(:違ってたら向き逆にするだけやんねー)

⬇️
スタンバイ完了

すいっちおwwwん❗️

⬇️
キタ━━━(゚∀゚)━━━!!
ニブイチ大正解⭕️

しかも
爆光

ちなみに右側は
点滅しなかったから
180° 向きを変えましたてへぺろ

さすが50%やねゲラゲラ





給油口からガソリン入れた時
吹きこぼれたガソリンを
逃がす通路の
ホースが抜けてたから
ぐりぐり差し込み直して

⬇️
型番刻印プレートも
カウル取らないと見えにくい位置だから
しっかり撮影📷️して・・・と





さあフロント側に
いくぞ❕️٩(ˊᗜˋ*)و





みんカラより
画像を拝借いたしまして(❛ᴗ❛人)

⬇️

ステップ横の
サイドカウル取り付けネジ
前側だけ と

⬇️
ステップの足元
インナーポケット脇
ショルダー部分の
合計6カ所ネジをゆるめて

車体の前にまわり
フロントカウルを
斜め前方の上方向に
「バコッハッ」って引っ張ったら

⬇️
取り外せました
«٩(*´ О `*)۶»

⬇️

しかし
ウインカーがフロントカウル内に
マウントされてるので
分離させなければ・・・

ウインカーの配線カプラーは
長年取り外しをしてなくて
非常に硬かったから

ウインカーレンズ裏にはまってる
ソケット自体を回して
バルブごと抜きまして

⬇️
フロントカウル分離完了





ソケットが剥き出しになったから
ある意味 好都合やねニヤリ
ノーマルバルブを抜きまして

⬇️
LEDバルブをぶっ刺し

すいっちおwwwん

⬇️
キタ━━━(゚∀゚)━━━!!

リーチ一発ツモ

爆光❗️





おもっくそ中略で






カウルやグラブバーなど
取り外した部品を
すべて元通りに組み付け
完了いたしました
(´ー`A ; )





完成した
フルLED仕様のウインカー
点滅動画です
どや
ええやろ❗️🤣

やっぱ明るいし
点滅のキレがいい
( *• ̀ω•́ )b グッ☆





最後にまた
要らんことに気付いてしまったびっくり
左ブレーキレバー
シルバーなのよ

⬇️

なのに右側は
なんでブラック❔️しょんぼり





大体純正のブレーキレバーは
シルバーがお約束だから





右側に転倒🌀とかして
ブレーキレバーが折れたとかで
交換されたんかな⁉️🤔




左右で色が違うのは
見た目がよろしくないよねぇ
f(^ω^:)





どちらかの同じ色に
いずれは統一したいですなぁニヒヒ





はい
昨日の作業内容は以上です





chao (* ̄∇ ̄)ノ