いきなり前振り無しで
唐突に始まるスタイル

それが
sakapy's factoryブログ
\( ´・ω・`)┐しゅたっ




factory お~な~ の 初老
sakapyです(* ̄∇ ̄)ノ




今回は番外編の
出張versionです




それでは 早速 どぞ
(´・ω・)っ





あ、さて 先々週ぐらいですが
会社の同僚に

:バッテリーが弱いから
バッテリー自体を
交換したいんだけど
σ( ̄∇ ̄;)

ディーラーで頼むと高いし

自分で注文したくても
どれを買ったらいいか
分からないし🤷‍♂️
交換のやり方もわからない🤷‍♀️

sakapy 車🚙とか詳しいじゃん

バッテリー代金に
交換作業料金 払うので
やってくれません❔🙏
…とか言われまして




そりゃ あ~た
お世話になってる同僚さんの
切なる頼みなら やりますよ
ビシッ ( ̄へ ̄)ゞ





先に車🚙と
バッテリーの型番を調べるため
お宅を訪問します
こちらの トヨタ NOAH が
ご依頼の車両です🚙
(わたくしが乗ってた型のマイナーチェンジ後)

⬇️
⬇️
2022年2月製造になってるから
このサイズで
3年チョイ交換は
サイクルが
早すぎですねぇ😅

丸3年以上経過してますが
あまり乗らないらしく
まだ 9000kmゲッソリガーン




週に1回 使うか使わないか⁉️
程度らしいので





使わなくても
エンジンは掛けましょうね😅





バッテリーの型番は
Sー85

つまり
アイドリングストップ車用の
85サイズの D端子やね😁





密林で検索
📱φ(..)
これがレビュー悪くなくて
かなり格安

本人にこれでいいか
了承を得て

⬇️
ポチりました




今週月曜日に
バッテリー 無事到着

⬇️

初期充電はされてますが
長期保管とかで
放電してる可能性もあるので

⬇️
追加で しっかり

⬇️
充電します





一昨日 木曜日しごおわ
30℃くらいある中
外の駐車場🅿️で
( -`Д´-;A)
交換作業開始
٩(ˊᗜˋ*)و




バッテリーを取り外すと
ラジオメモリー・時計
ナビメモリー地点
(自宅や目的地など)
アイドリングストップの
学習済み内容
(オーナーの癖を蓄積したりする)
大体 リセットされますガーン





バックアップ機能があるナビも
あるらしいんですが
この車🚙のナビが
それなのか は 分からず

奥の手として
エンジン掛けたまま
バッテリーを交換するって
選択肢もあるんです
当然メーカー推奨ではないし

電子部品に
悪影響が出て
アイドリングストップ
しなくなる…とか
📱サイトに書き込みも
見かけましたえー?

更に高等手段としては
イグニションスイッチを
アクセサリー電源にして
アクセサリーだけは
通電出切る状態にして
別電源を用意し

シガーライターソケットに
別電源から
シガーライターを差し込み
通電して保持し
メモリーバックアップが
効く状態にしたたまま
バッテリーを取り外すって
やり方 あるんです
別電源までは用意が無い
σ(•́ ₃ •̀๑)ウーン




わたくし個人の車🚙なら
エンジン掛けたまま
バッテリー交換しちゃいますてへぺろ




でも それやって
何かしら悪影響が出ても
何も保障出来ないので
(ヾノ・∀・`)

車🚙の持ち主に
メリット・デメリットを
すべて説明して
どっちにするか聞いたら
エンジン掛けずに
バッテリーする安全策を選択で
多分 正解⭕️
( σ ^ ∀^)σ




マイナス端子
プラス端子の順に取り外し

⬇️
バッテリー本体の
ステーを取り外し

⬇️
新型を取り付けて
無事完了しました
v( ̄Д ̄)v




廃バッテリー処分は
持ち主に委ねましたニヤリ




特にひねりも無く
ブログも終了
ꉂꉂ(ᵔᗜᵔ* )アハハʷʷʷ




わたくしの
作業日記なんでね😅





こちらからは以上です






chao (* ̄∇ ̄)ノ












P.S

その後 車🚙の持ち主の同僚は
ナビのメモリーが
全部ぶっ飛んだので
復旧させるために
しばらく
ナビ画面の指示と
格闘してたらしいです





やっぱ σ(´・ε・`*) そうなのね
だるっ❗️