いきなり前振り無しで
唐突に始まるスタイル
それが
sakapy's factoryブログ
\( ´・ω・`)┐しゅたっ
factory お~な~ の 初老
sakapyです(* ̄∇ ̄)ノ
今回は番外編の
出張versionです
それでは 早速 どぞ
(´・ω・)っ
あ、さて 先々週ぐらいですが
会社の同僚に
:バッテリーが弱いから
バッテリー自体を
交換したいんだけど
σ( ̄∇ ̄;)
ディーラーで頼むと高いし
自分で注文したくても
どれを買ったらいいか
分からないし🤷♂️
交換のやり方もわからない🤷♀️
sakapy 車🚙とか詳しいじゃん
バッテリー代金に
交換作業料金 払うので
やってくれません❔🙏
…とか言われまして
そりゃ あ~た
お世話になってる同僚さんの
切なる頼みなら やりますよ
ビシッ ( ̄へ ̄)ゞ
先に車🚙と
バッテリーの型番を調べるため
お宅を訪問します
こちらの トヨタ NOAH が
ご依頼の車両です🚙
(わたくしが乗ってた型のマイナーチェンジ後)
⬇️
⬇️
2022年2月製造になってるから
このサイズで
3年チョイ交換は
サイクルが
早すぎですねぇ😅
丸3年以上経過してますが
あまり乗らないらしく
まだ 9000km
週に1回 使うか使わないか⁉️
程度らしいので
使わなくても
エンジンは掛けましょうね😅
バッテリーの型番は
Sー85
つまり
アイドリングストップ車用の
85サイズの D端子やね😁
密林で検索
📱φ(..)
これがレビュー悪くなくて
かなり格安
本人にこれでいいか
了承を得て
⬇️
ポチりました
今週月曜日に
バッテリー 無事到着
⬇️
初期充電はされてますが
長期保管とかで
放電してる可能性もあるので
⬇️
追加で しっかり
⬇️
充電します
一昨日 木曜日しごおわ
30℃くらいある中
外の駐車場🅿️で
( -`Д´-;A)
交換作業開始
٩(ˊᗜˋ*)و
バッテリーを取り外すと
ラジオメモリー・時計
ナビメモリー地点
(自宅や目的地など)
アイドリングストップの
学習済み内容
(オーナーの癖を蓄積したりする)
大体 リセットされます
バックアップ機能があるナビも
あるらしいんですが
この車🚙のナビが
それなのか は 分からず
奥の手として
エンジン掛けたまま
バッテリーを交換するって
選択肢もあるんです
が
当然メーカー推奨ではないし
電子部品に
悪影響が出て
アイドリングストップ
しなくなる…とか
📱サイトに書き込みも
見かけました
更に高等手段としては
イグニションスイッチを
アクセサリー電源にして
アクセサリーだけは
通電出切る状態にして
別電源を用意し
シガーライターソケットに
別電源から
シガーライターを差し込み
通電して保持し
メモリーバックアップが
効く状態にしたたまま
バッテリーを取り外すって
やり方 あるんです
が
別電源までは用意が無い
σ(•́ ₃ •̀๑)ウーン
わたくし個人の車🚙なら
エンジン掛けたまま
バッテリー交換しちゃいます
でも それやって
何かしら悪影響が出ても
何も保障出来ないので
(ヾノ・∀・`)
車🚙の持ち主に
メリット・デメリットを
すべて説明して
どっちにするか聞いたら
エンジン掛けずに
バッテリーする安全策を選択で
多分 正解⭕️
( σ ^ ∀^)σ
エ
ン
ジ
ン
を
掛
け
ず
に
マイナス端子
プラス端子の順に取り外し
⬇️
バッテリー本体の
ステーを取り外し
⬇️
新型を取り付けて
無事完了しました
v( ̄Д ̄)v
廃バッテリー処分は
持ち主に委ねました
P.S
その後 車🚙の持ち主の同僚は
ナビのメモリーが
全部ぶっ飛んだので
復旧させるために
しばらく
ナビ画面の指示と
格闘してたらしいです
やっぱ σ(´・ε・`*) そうなのね
だるっ❗️