さあ
factoryブログのお時間です




factoryお~な~ で
ブログの主の初老
sakapyです(* ̄∇ ̄)ノ




factoryブログに
前振りは ございません




それなら早速
factoryブログの
作業内容とやらを





かしこまりwwww
ビシッ ( ̄へ ̄)ゞ




ええ ええ
マイホの煽りが全然無くて
回収日の にほい しか
しない日だったので
朝から🎰打ちに出る気 無し❗️
多分(ヾノ・∀・`)ダメな日





貯まった(溜まった⁉️)作業を
片付けましょう
\( ´・ω・`)┐しゅたっ




まずは
息子のチャリ🚲️

⬇️
パンク修理したはず
なのに❗️
またパンクの症状

ナンデ (´・ω・`)❔ ヤネン

⬇️
バラしてエア入れして
水に潜らせました
エア漏れ箇所が分からない
σ(•́ ₃ •̀๑)ウーン

⬇️

無理(ノ-_-)ノ~┻━┻無理

⬇️

安全・確実・迅速・正確
(もう面倒だからです爆笑)

⬇️
新品タイヤチューブ
在庫ありました
d(>ω<。)

⬇️
新品チューブ

⬇️
ぶち込みまして

⬇️
エア入れをすると
ブレーキシューの間が
通せなくなるから
エア入れより先に
車輪🛞を車体に取り付け

⬇️
エア入れして

⬇️
パンク修理は完成です




次は
リヤブレーキワイヤー

⬇️
取り外したまま
放置しておきましたニヤリ

⬇️
密林から到着
インチキな組み合わせの
ブレーキワイヤー 2本

⬇️
こっちが

アウター50cmの短いほう

⬇️
インナーワイヤーは抜きます

⬇️
こっちが 165cmの長いほう

こっちも
インナーワイヤーは抜きます


⬇️
50cmのアウターに
165cmのインナーワイヤーを
挿入します

⬇️
左のブレーキレバーに
ワイヤーの頭を取り付け

⬇️
フレームのワイヤーを通す場所
1か所目を通す

⬇️
2か所目を通す

⬇️
ブレーキワイヤーヌードルなる
曲がってるガイドに通して
右のブレーキシュー側に
ワイヤーを固定します

⬇️
どや
バッチリやろ❗️
😃✌️

しかし
余裕を持たせるため
クソ長いワイヤーを注文したから
長すぎて余りまくってます

なので

⬇️
この辺りで
ワイヤーをぶった斬ります❗️

⬇️
これでも長いんだけど
短くしすぎると
後から緩める調整が
やりにくくなるから
余裕を持って長めに残します

⬇️

最後に

⬇️
ワイヤーの先っぽが
バラけたり しないように
「かしめ」を付けます

⬇️
はい いい感じじゃね😁

⬇️
ブレーキワイヤーを
内側向きに曲げて完了です





さあ 次は
妻の原チャリ🛵です

⬇️
エンジンオイルチェック

⬇️
タイヤエアチェック

⬇️
ブレーキ調整などを
やりました
メインは こちら

⬇️
ヘッドライト

High 点灯

⬇️
Low 非点灯

バルブ切れでしょうねニヤリ
バルブ交換します

⬇️
ライト周りを開けて

⬇️
ライトバルブを抜きます

⬇️
見事にバルブ切れ

⬇️
新品バルブ 在庫ありますから

⬇️

ライト周りのカウルは
取り付けせずに
点灯確認だけ
High

⬇️
Low

はい 大丈夫ニヤリ

⬇️
妻の原チャリ🛵は
作業完了かと思ったら

⬇️
ブレーキランプが
切れてました
気付けし !(꒪ꇴ꒪〣) 言えし
👊😠

⬇️
テールランプ 一式を

⬇️
取り外して

⬇️
配線を抜き

⬇️
バルブのソケットを抜き

⬇️
バルブが出て来ました
幅20mmの
ダブルのウェッジ球とか
なかなかの
珍しいヤツだった
そんなの在庫 ねぇ~からな
(ノシ `ᾥ´)ノシ バンバン

⬇️
密林に音速発注

そのまま妻の原チャリ🛵は
今日中には仕上がらないので
元に戻しました照れ

はい 終わり





続きまして
黒王号です

実は7月に同僚と
ツーリングの話が出まして

調子が悪いままでは
迷惑かかるから
絶好調になるよう修理しますウインク

⬇️
エアフィルターが
汚いのは知ってたんで
交換したかったんです
砲弾型エアフィルターカバー
取り外しがダルくて
見てみないフリでした
黒王号 (´-ω-) 人スマン

ローダウンサスを組んでるから
作業スペースが確保出来ない
なので思い切って❗️

⬇️
ローダウンサスを
ノーマル風の長いサスに
戻します

⬇️
左のサスから取り外しましょう

⬇️
サスの取り付け上部ナットに
アクセスしずらいのよショボーン

無茶苦茶 苦労して😅

⬇️
左サスを取り付け
右サスを取り外しました

⬇️
はい 中略で
左右 長いサスに交換完了

そうなると
…ですよ

⬇️
過度なローダウンで
ステップカウルと
マフラーが干渉するから

ボルトに
ナットやワッシャーをかますことで
車体外側に逃がしていた
マフラーの取り付け部分が
元に戻せますね照れ

⬇️
ナットとワッシャーを抜き
通常吊り下げ位置に
戻りました

⬇️
位置はバッチリ
d(>ω<。)

⬇️

あ、( ̄▽ ̄;)

⬇️
マフラーのバッフル
(消音用のフタ)
亀裂を発見ガーン

今すぐ
ど~こ~困ることではないけど
新しいバッフルを買うか
耐熱パテで埋めるか
溶接してもらうか…だねぶー

手間が掛かるわ
╮(︶﹏︶")╭

これは このまま一旦 放置します





さあ作業スペースが
確保出来たから

⬇️
砲弾型エアフィルター
取り外しましょう

⬇️

今まで気付かなかったんですが

⬇️
このボルトを抜いたら
アッサリ取れそうな雰囲気ニヤリ

⬇️
すぽっハッ
大正解⭕️
✧٩(๑⁼̴̤̆ꈊ⁼̴̤̆)و✧イェーイ!!

⬇️
エアフィルターってか
ただのパワーフィルターやん❗️

以前に掃除だけして
また使ったらから
汚い汚いゲロー

⬇️
はい 取り外し完了





社外品でメーカーも分からず
新しいのを注文するにも
サイズを理解しないと無理だから

⬇️
各箇所をノギスで計測

⬇️

密林で漁って

⬇️

これなら
取り付け出来そうだから
発注しました

DAYTONAだから
まあまあ 有名で安心だし爆笑

⬇️

…ってことで
部品が届くまでは
続きの作業は出来ませんから

エンジン内部に
水分が入らないように

⬇️
汚いパワーフィルターと
砲弾型エアフィルターカバーは
しっかり仮付けして
作業終了で~す

ヽ( `・ω・)ノ




10:30 に スタートした作業は
終わったのが
16:30でした笑い泣き




やっぱ古いメカ系は
頻繁にしっかり
メンテしないとダメやね物申す





終わって夕方🌇から
マイホに繰り出しましたとさウシシ





こちらからは以上です





本日 2回目の
ブログアップなので
こたつ・ムギ・姫は割愛です






chao (* ̄∇ ̄)ノ