パチスロブログ部門に
カテゴライズされてますが
不定期で
車🚙やバイク🛵の
整備・修理・カスタムなどを
お届けしちゃう

sakapy's factoryの
お時間がやってまいりました
٩(ˊᗜˋ*)و




factory お~な~ の 初老
sakapyです(* ̄∇ ̄)ノ





我が家の軽自動車🚙3台と
スクーター🛵を
1人で管理しております
\( ´・ω・`)┐しゅたっ





車屋🔧🚙  や バイク屋🔧🛵🏍️に
修理やメンテナンスに
出す予算💸が無いから

知識🧠や手先✋の器用さ を
フル活用して

時間🕰️や手間を惜しまず
ある種 そこは無駄遣いして
お金を節約している訳ですよえー





裕福になりたいわチーン





それでは本日の作業を
check it out ❗️物申す





息子がメインで使ってて
本当は妻が使ってた軽自動車🚙
(ダイハツ ミラじゃない車種な照れ)

2人共
ただ乗るだけの人ゲロー

調子が悪くても
異常があっても
まったく言わないから困る😥





今回は以前から様子見てて
あらかじめ密林で発注してた
エンジンオイルと
オイルエレメントが届いたので
どちらも交換作業やりますよ😁





個人的には

5000km毎に
エンジンオイル交換

10000km毎に
エレメントも交換を
目安にしてますウインク





最近では
エンジン自体の性能も向上し
エンジンオイルの品質も
良くなったので

メーカー推奨の
エンジンオイル交換時期が
10000kmとか15000kmとか
記載されてるのも あります
んなもん
エンジンオイル頻繁に交換しないと
ダメな車🚙なんか
欲しくねぇ~んだよえー…とか
客に言われないように

そして
メーカーやディーラーは
うちの車🚙は
オイル交換あまりしなくて良いから
とても経済的なんです(人❛◡❛)…とか

言いたいだけで

車🚙には
良くないんです❗️
明らかに‼️

エンジンオイルは
綺麗なほうが
良いに決まってますから爆笑







そんなこんなで
間も無く 70000kmを迎える
息子メインの軽自動車🚙
作業開始です
いくぞ❕٩(ˊᗜˋ*)و





密林より(まあAmazonなニヤリ)
エンジンオイルと
オイルエレメント到着

⬇️
先日 買った
フロアジャッキは
やはり役に立つ訳よ口笛

⬇️
車体下に潜り
エンジンオイルの
ドレンボルトを取り外します

⬇️
はい 汚いエンジンオイル参上

廃油受けは いつもの
段ボール内に
穴が空いてないビニール袋
その中にシュレッダーくず です

⬇️
続きまして
エレメント専用レンチで

⬇️
エレメントを緩めて取り外し

⬇️
ここは向き的に
手がオイルまみれに
なっちゃうのですゲロー

しかし 諦めて
素手のままです
(十 ・`ω・´)キリッ

⬇️
後で手を洗えば良いのですニヤリ

細かい作業がやりにくいから
手袋🧤は嫌いなんです

(⚠️危ないから普通に作業される方
手袋🧤は付けましょうねウインク
わたくしは断固 拒否しますけど‼️)

⬇️
エレメントからもドレンからも
エンジンオイルタラー
垂れなくなったら

⬇️
エレメントから
作業してしまいましたが😅
本来はドレンボルトから
先に締めましょう

エレメントのパッキンに
エンジンオイルを
軽く塗りましょう

密閉・密着が大切なので
漏れないように ひと工夫ですよ照れ

⬇️
廃油受けはお役御免です
どかしましょうね

⬇️
ドレンボルトも

⬇️
エレメントも
仮止めして(手回し必須❗️)

⬇️
ドレンボルトを締めて

⬇️
エレメントも締めて
しっかり取り付けます

これで下回りの作業は終了
ジャッキも はずします





ボンネットを開けて
エンジンオイルフィラーキャップ
(エンジンオイル注入口)
探しましょう

⬇️
アラジンの
魔法のランプ的な絵柄が
必ず刻まれてますから爆笑

⬇️
はい また手抜き作業ねてへぺろ





エンジンオイルの
でっかいジョッキ
⬇️


こんなヤツ





持ってるんですが
使った後にホコリが付かないよう
脱脂や洗浄が大変なんで😞💦

⬇️
DAISOのドレッシングボルトにて
回数を増やして
エンジンオイルを注入します

1回で約250mlねウインク

エレメントまで交換すると
約2.8Lほど
エンジンオイルが入るので
11回繰り返して
2750mlを目指します

⬇️
ひたすら繰り返すのよニコニコ





フィラーキャップを締めて
アイドリングしたり
足りなかったら更に
ドレッシングボルトで軽量して
ちょいちょい追加して

エンジンオイルレベルゲージの
規定量MAXを目指します





中略で終了しました
(手が油まみれで
スマホ📱に触りたくなかったゲラゲラ)





ボンネットを開けたら
ついでに他のこともやる❗️





ベルトの点検
冷却水 点検
バッテリー液 点検




からの
ウインドウォッシャー液 補充

東京はもう氷点下には
ならないでしょうし
撥水アセアセコーティングしてるから
水道水で良いと思いますニヤリ





そして
ガラコじゃなくて





スーパーレイン






きっちりしっかり
コーティングやりました
Ψ( ̄∇ ̄)Ψ





最後に
エンジンオイルを
一緒に燃やしてて

著しくエンジンオイルが
減ることが判明した

わたくしの足
ももち2号こと
ダイハツ ミラ L275S






エンジンオイル補充から
1ヶ月チョイなんです
点検してみたら
既に500ml ほど
足りなくなってまして




くそヤバいΣ(Д゚;/)/やん
エンジンオイル 食い過ぎやて❗️

補充しておきましたとさ口笛





はい 本日の
factory 作業は 以上です





長々とご覧いただきまして
ありがとうございました
((。´・ω・)。´_ _))ペコリ





またの factory 作業で
お逢いしましょう





こちらからは以上です






chao (* ̄∇ ̄)ノ












P.S


もいみ~ちゃん
生存確認できて

ぴ~たかたん
泣きそうでした
よかた(´TωT`)よかた




またブログ復活
待ってるよ

マイホ🎰に来るってのも
まだ待ってるよ