(昨晩 ブログアップ予定でしたが
盛大に寝落ちしまして
_([▓▓] ˘ω˘ )_スヤァ…
昼前に起きましたてへぺろ)





sakapy's factory へ ようこそ❗️

factory お~な~ の
sakapyです
\( ´・ω・`)┐しゅたっ





まあ いつも通り
factory🔧ブログでは

パチンコ・パチンコ部門に
カテゴライズされてるブログ
なのに

🎰稼働記は一切 出て来ません

個人的な
バイク🛵いじり記録ブログです





ご承知おきの上
興味のある方だけ
ご覧いただければと思いますニヤリ

興味の無い方は
いいねだけ してから
リターン🆗です爆笑





そんな前振りをよそに

下矢印下矢印下矢印
こんな奇特な方も
希にいたりしますゲラゲラ





それでは 作業のブログいてみよぉ
٩(ˊᗜˋ*)و





2月21日(水)からお預かりして
作業をしていた
会社の同僚
サブのお仕事 Uber Eats用

⬇️
ホンダ
ジャイロキャノピー TA03





 こちらのブログの

⬇️

続きになります






ご依頼内容は
①フロントタイヤ交換完了
↑前回交換済み↑

②リヤタイヤ2本交換

③フロントブレーキシュー交換完了
↑用意されたブレーキシューの↑
型が合わずに断念

④リヤブレーキシュー交換

⑤全ホイールエアバルブを
L字エアバルブに交換

⑥スピードメーター動かず
修理可能なら修理

⑦メーター照明LEDライト
チラチラ点滅 修理

以上です






今回は
②④⑤の作業予定です
ぶっちゃけジャイロキャノピーは
何をやっても整備性が悪く
あまりいじりたくないのが
本音ですよ

頼まれたからには やりますけど😅





その前に

わが factory に
今まで何故無かったのか
不思議で仕方ないとあるモノ
密林に発注しておきまして

ε=\__〇_ ⬛️
ヘッドスライディング的に
今回の作業にギリ間に合った

こちら(´・ω・)っ

⬇️
ガレージジャッキ
とか
フロアジャッキ
とか呼ばれてる

⬇️

よく車載工具にある
パンタジャッキではなく
もうちょい頑丈で
重いヤツも軽々上げられる
ジャッキ買いました
٩( ^ ∀ ^ )۶






タイムセールで ¥5525
2.5t対応
85mmから入る低さ
格安です照れ





汚れが目立ちにくい
グレー に しました





新品なんで
初期不良が無いか
動作確認しましょう

⬇️
うん 大丈夫ニコニコ





んじゃ 作業やりますかねニヤリ
いくぞ❕٩(ˊᗜˋ*)و





まずは
リヤタイヤ交換のために

⬇️
リヤホイールのナットを

⬇️
取り外し
(インパクトレンチは便利やね😁)

⬇️
フロアジャッキで
左後輪だけジャッキアップ

⬇️
ホイールナットは
取り外せてますが
タイヤとリヤフェンダーが干渉して
ホイールが取り外し出来ず
(ほら ダルいっしょぶー)

⬇️
白いエンジンカバーの
取り付けボルトを回すには
黒いエンジンカバーを
先に取らないとアクセス不可
(何かをやるには 先に別の何かを…
本当にダルい 怠い だるいにやり)

⬇️
エンジンカバーを上にずらして
スペースを確保したから
ホイールが取り外し出来ます

⬇️
ゴロン🌀…って
ホイール重たっガーン

⬇️
エアバルブからムシを抜きます

⬇️
エアが抜けたので
ビード落とし作業
四苦八苦してなんとか完了😅

(ビードとはタイヤの内系のフチのこと
耳とも呼ばれることが多いです
ホイール内側に落とし込まないと
タイヤをめくり上げるための
タイヤレバーを入れる隙間が無いから
タイヤの取り外しが出来ないのです)

⬇️
ビードをめくって

⬇️
ホイールとタイヤのバラし
完了です





ブレーキが見えるようになったから
先にブレーキシューを
交換しましょうかね
えっ⁉️σ( ̄∇ ̄;)

新しいの ちっちゃくね⁉️

いや 絶対ちっちゃいよね❔

⬇️
付いてたブレーキシュー測定

⬇️
新品のブレーキシュー測定





全然大きさ違うがな
ダメだ╮(︶﹏︶")╭こりゃ

本人に📱連絡して
リヤブレーキシュー交換も
諦めました





一応 取り外したからには
ブレーキ内部と

⬇️
ブレーキドラムを

⬇️
パーツクリーナーで洗浄だけ
やっておきましたニヤリ





タイヤを組み込みましょう
:左:旧型    右:新型

⬇️
あ やべえ
先にL字バルブ交換があったわてへぺろ

元々付いてる
真っ直ぐエアバルブを

⬇️
ニッパーで ぶった切り

⬇️
L字エアバルブを装着
今回は 90度タイプではなく
45度タイプにしてみました

真っ直ぐタイプは⛽️スタンドとかで
エアが入れにくいから
90度でも45度でも
外向きに曲がってれば
好みの問題でどっちでもいいのだ爆笑

⬇️

タイヤを組み込みます





タイヤのビードの
滑りを良くしないと
タイヤが組み込みにくいから
ビードワックスってのを塗るのが
理想的なんですが

我が家には無いので
CRC556で代用ですよてへぺろ

タイヤのビードに
少な目に1周 吹き付けます

⬇️
⬇️
はい ホイールに入りました

⬇️
エアバルブのムシを抜いて
エアを注入して
ビードをホイールリムに上げます

⬇️
バッチリ😃✌️

⬇️

エアバルブのムシを入れて
タイヤのエア調整
1.75kPaが指定ですが
ど~せメンテナンスなんか
やらない方だしゲラゲラ
段々エアが抜けるから
若干高めの 2.00kPaにしました
(本人には伝えましたが
メーカー推奨エア圧は守ったほうが
良いと思います
今回は個人的な判断ですニヤリ )

⬇️
車体に組み込み終わった
ホイールを戻し

⬇️
ゆるめに締めて
最後は手締めで仕上げます

トルクレンチは無いので
手の感覚だけになりますが

インパクトで締め上げると
後から取れなくなったり
ホイールボルト欠損などを
しやすいので よろしくないしょんぼり
(本当はトルクレンチで締め上げを
推奨いたします が 無いんだから仕方ない
プロ寄りの素人で趣味の延長ですからウインク)





さあ 右側も
やりましょう

…って Σ(・∀・|||)げっ❗️

我が家の小さいインパクトで
粘りに粘りましたが
まったくナットが緩まないゲッソリ泣

恐らく前回の作業時に
我が家のインパクトより
力が強いインパクトで
クソ締め上げてる模様えー?もやもや






どうすっかなぁ❔うーん

結果
ラチェットの柄に
単管パイプで長さを延長って言う

⬇️
原子的なやり方で

パイプに乗っかったりして
悪戦苦闘の末に

⬇️
パキ~ンハッ
とか すげ~音がして
なんとか
ナットを緩めることに成功👏

⬇️
ホイールを取り外したら
ブレーキダストが すげ~の滝汗

⬇️
タイヤ交換時に
ブレーキダストで手が汚れるから

先にブレーキドラムを

⬇️
パーツクリーナーで洗浄して

⬇️
エアバルブのムシを抜いて
ビード落とし

⬇️

中略で
タイヤとホイール バラし完了

⬇️
真っ直ぐタイプのエアバルブを

⬇️
ニッパーで ぶった切り
(素手でやってるから手が汚いゲロー)

⬇️
L字エアバルブを取り付けて

⬇️
新品タイヤを

⬇️
組み込みます

⬇️
まだビードは上がったませんよ

⬇️
エア注入でビード上げから
エア調整

⬇️
はい 組み込み完了です

⬇️
車体側のブレーキも

⬇️
パーツクリーナーで洗浄
(面倒だからブレーキバラし  無してへぺろ






ちゃんと乾くまで待ちまして

⬇️
ホイールを組み込み
ナットも締め上げて完了





✨じゃじゃ~ん✨
新品タイヤに交換完了





前輪は
前日に終えてますが





3輪 すべて
新品タイヤに交換完了しました

(*^ー゚)b グッジョブ!!
(自画自賛👏)





初日が3時間かかり
2日目は3時間半かかる
_| ̄|○ 川

さすがプロではなく
プロ寄りの素人やね😅





以上が2日目の作業でした





しごおわ夕方🌇から素人がやる
作業内容じゃ ないでしょ爆笑





後は

●スピードメーターが動かないと
●メーターのバックライトが
チラチラ点滅する

2ヵ所の修理を残すのみ
(๑•̀ㅂ•́)و✧






疲れたんでチーン
翌日に持ち越ししま~す






こちらからは以上です





長文に
お付き合いいただきまして
ありがとうございました
m(_ _)m













chao (* ̄∇ ̄)ノ











みなさま
よきよきな日曜日を