前振りはございません
とにかく昨日の
滝汗
級に ヤバくてビビった


sakapy's factory 作業内容を
check it out ❗️

外観写真📷️は
以前のヤツな





ダイハツ ミラ L275S
通称ももち2号
⬇️

こっちの電源端子が
抜けてただけね

端子が ゆるかったから
かしめてキツくして
端子 差し込み直しで終了
久し振りに
ボンネット開けましたから
それなりに点検してやるか
(ง ˙˘˙ )ว
これが
やってて良かった公文式
やって良かった日常点検に‼️

ウインドウォッシャー液
(ゆ~たら ただの水)
足しまして🚰
更に周囲を点検
キョロ o(・ω・= ・ω・)o キョロ
矢印付近にある
⬇️
リザーブタンクが
斜めに倒れて
冷却水が漏れちゃうから
取り付けボルトに
ワッシャーを追加で入れ込んで
「Dマーク」の横に
わずかに残ってる
プラスチックのツメ部分に
無理矢理 噛ませて
ぶら下げました
古い車🚙だから しゃ~ないけど
よくエンジン
焼き付かなかったなぁ😅
つ~か さあ
エンジンオイルって
ちょっとずつガソリンと一緒に
燃やされてるから
減るのは知ってるんですよ

頻繁に様子を見ないのも
悪いっちゃ悪いけど

ただ ね
エンジンオイルが
こんなに減る車🚙
初めてなんですよ
(絶対にオイルは漏れてません❗️)
エンジンオイルと
オイルエレメントは
自分で交換して
適正量のMAXで
エンジンオイルは入れましたから
まさかこんなに
減ってるとは驚きでした😲
歴代所有してきた車達🚙は
5000km毎の
エンジンオイル交換で
足りなくなることなんて
一切ありませんでしたから

エンジンオイルレベルゲージ
下限と上限の間は
約1Lと言われてます
ゲージに触らないぐらいしか
入ってないとしたら
少なく見積もって
1.2Lは減ってます



ディーゼル車のトラック🚚
2tサイズなら
10Lぐらい入ってるから
1~2Lぐらい減っても
そんなに問題にならない
しかし
ももち2号は軽自動車🚙
元々のエンジンオイルの
満タン量が少ないのよ

気になって調べました
📱φ(・ω・`)
⬇️

ほらね

2.7Lしか入らないのよ
なのに
レベルゲージに触らないぐらい
だと
かなりヤバかった😓
少な目の推定換算ですが
2.7L-1.2=1.5L
((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル
これしか入ってないのに
高回転まで回っちゃう
エンジンブレーキを多用したり
吹かし込んだりしてた
よく焼き付かず
耐えてくれたわ

んで あと1000kmぐらいで
エンジンオイル交換時期
だったんです
が
タイミング悪く
段ボール収集に全部
段ボールを出してしまって
廃油受けが
作れないから
交換作業が出来ません

本当は嫌なんですが
仕方なく

エンジンオイルを補充だけ
しておく作戦に
幸いにして
オイル交換時期直前だったんで
新品エンジンオイル注文して
在庫が たまたま ありました
マジ助かったわ

(さすがsakapy's factory
)

補充のスタンバイ
٩(ˊᗜˋ*)و
⬇️

⬇️
拡大🔍️
⬇️
1Lぐらいしか
エンジン内部に
エンジンオイルが
残ってなかったんや

気付いて良かったよ
セ-フ _⊂(^ω^)⊃_ セ-フ
エンジンオイルが
極端に減る車🚙って
分かりましたから
今後は毎月1回ぐらいは
エンジンオイルチェックしないと
焼き付きが怖いね😅
こちらからは以上です
chao (* ̄∇ ̄)ノ
P.S
稼働記は間に合ったら
今晩にでもアップします