はい factoryブログの
お時間が
やってまいりました




factory お~な~ の 初老
sakapyです(* ̄∇ ̄)ノ




factoryブログには
前振りは ございません




パチンコ🎰・パチスロ🎰の
カテゴリーブログですが
パチ系の話題は
一切出て来ません





パチンコ・パチスロしか
興味ないよ…って
貴殿・貴女の方々は
いいねだけ してから
リターン🆗です




あくまでも
本人の記録用ブログです
興味を持って ご覧いただければ
幸いに存じますウインク




それでは 本日
手を入れたマシーンは
こちら
久方振りの登場





黒王号こと
ヤマハ マジェスティ125
CA5型です




今回は
ミラーとハンドルの調整が
うまく出来なかったのを
なんとかする回
ございます









それでは本日の作業を
check it out ! 物申す





その
黒王号ですが





最近は
ルマンド号が通勤のメインで
大活躍しており




以前は停車させてる所から
サクサク道路に
出せたんですが
ももち2号
黒王号の道路側に
置くようになったら

ももち2号
先にどかさないと
黒王号が出せない
超面倒な状況でしてショボーン

出番が極端に減ってますガーン




ヤフオクで買い取って
35℃の炎天下☀️の中
茨城県から自走で
引き上げて来てから
もうすぐ2年 経ちますねニヤリ

気に入ってるんで
売ったりは しませんけど口笛




んで、以前から
ハンドルの角度が
気に入らなかったんですショボーン
ハンドルを
自分で丁度良い角度にすると
ミラーの調整角度の
限界を超えてしまい
後ろがまったく写らないガーン
…ってジレンマを
抱えておりました




さすがに後ろが写らないのは
大変危険なので
ミラーの角度に
ハンドル側を
合わせて
妥協して乗ってました




そんなこんなの
モヤモヤもやもやな状況を
打破するべく
密林サイトを見ていたら





これなら
角度調整 自由自在やん❗️爆笑
ってので安いミラーを
見つけたんでポチりまして




到着いたしました
こちらです






仮組みした図です





いろんな所に
継ぎ目と角度調整箇所が
あるので
鏡面の上下角度調整が
ゆ~たら 360℃出来ちゃう
願ったり叶ったりな作り





早速 交換しましょう




ハンドル角度を
お好みの位置に変更します

⬇️
上:変更前 妥協の角度
下:個人的なベスポジ

これで このまま
ミラーを確認したら
やっぱ
地面しか見えないガーン




このハンドル角度に
交換した
ミラー側を
合わせられれば
バッチリですニコニコ




ミラーを交換します
こちらの旧型ミラーを

⬇️
⬇️
取り外します

緑丸のミラー裏側
ボールジョイントでしか
上下の角度調整が
出来ないうえに

ミラー自体の
上下幅が狭いので
不便なんですよえー




旧型ミラーを
両側 取り外して
ボルト🔩だけ
ネジ込んでみたら
( ゚д゚)ハッ! 忘れてた❗️





多分 左右とも
元々のマジェスティ125用に
付いていた純正のスイッチや
ミラー取り付けボルト穴と
違うヤツなんです

⬇️
左:正ネジのM10
右:正ネジのM8
(本来 ヤマハの小型スクーターは
左が正ネジのM8
右が逆ネジのM8 な はず…です)




まあ ミラーが ちゃんと
取り付け出来れば
全然良いので
サッサと取り付けましょう
左と右で使うボルトの
太さが違うのは
ぶっちゃけ 面倒やね

⬇️
正ネジ M8 を 入れてみた図

⬇️
正ネジ M10 を 入れてみた図





まずは左のミラーから





 ( ̄▽ ̄;) うそやん
なんと、ボルトを
目一杯 絞め込んでも
隙間が出来てしまって
まったく固定出来ません滝汗




もう1回 ミラーを取って
ボルトの穴を確認
なるほど
穴自体が凄く浅い





かたや右側は
かなり置くまで
穴が続いてます




なのに
ミラー側の
取り付け穴部分は
新型のほうが遥かに
薄っぺらいのです

結果 ボルトを絞め込んでも
穴の1番奥に
ボルトが先に到達してしまい
ミラーを押さえられない

これがグラグラの原因です
まいった σ( ̄∇ ̄;) ねぇ~





対処するには

①穴を深くする
②ボルトを短いモノに変更
③ミラーの穴部分を
もう少し厚くする
④このミラーを諦める(笑)

です




ルマンド号
スクランブル発進🛵DASH!




最寄りの
ホームセンター
到着




ミラーの穴を適切に埋めて
厚くするのは
良い材料が思い浮かばす




 ミラーの穴の下側と
ハンドルスイッチの間に
噛ませモノをして
厚さをカバーする
作戦に打って出るべく
ステンレスナットと
ステンレスワッシャーを
買い込みまして





ダッシュで帰宅🛵DASH!





ワッシャー3枚を
挟んでみたら
 まあまあ いい感じにニヤリ




ザックリ角度調整しようと
座席に座ってみたら






旧型

⬇️
新型




違い 分かりますか?




そう❗️

旧型は凸面鏡って
真ん中辺りにかけて
小さく膨らんでるヤツ

分かりやすく言うなら

もっと緩やかに曲がってる
カーブミラー的なヤツ

後ろ側が広角で見えるのよ




かたや新型は
なんと平面鏡
まっ平らな作り
1部分を大きく見るのに
適してるミラーね

分かりやすく言うなら
スタンドミラーとか
手鏡とか が それ





つまり
この新型ミラーに変えると
本当に自分の
真後ろの一部分
だけしか
見えないヤツでした

確認不足だったわ
(੭ु ˃̶͈̀ ω ˂̶͈́)੭ु⁾⁾




しゃ~ないから
諦めて

⬇️
平面鏡の新型ミラー
取り付け完了




・・・って 待てよ⁉️




鏡面の
ボールジョイントの
脇ぐらいから
ワンチャン 取り外し
出来るんじゃね⁉️

⬇️
キタ━━━(゚∀゚)━━━!!




旧型も同じように
ボールジョイント脇から
取り外し出来そうな
雰囲気 あります




結果 どっちも取れたので




新型ミラーのアーム
凸面鏡の旧型ミラーが
取り付け出来ました
やた ٩( ^ ∀ ^ )۶ やた






新型ミラーのアームに
旧型ミラーの鏡面を

⬇️
取り付けて比較した図
✧٩(๑⁼̴̤̆ꈊ⁼̴̤̆)و✧イェーイ!!





またしても悪戦苦闘した
後ろが見やすくて
ハンドル角度も
ベストポジションの

⬇️

新旧混合ミラー

⬇️
取り付け完了です
Ψ( ̄∇ ̄)Ψ





これは 我ながら
Nice アイデアでしたよ

d(>ω<。)




試乗しましたが
ミラーが風圧や振動で
動いたり暴れたりせず

真後ろから斜め後ろまで
しっかり写るので
不安感無し

しかもハンドルが
ベストポジションだから
無茶苦茶
乗りやすく
なりましたがな
うぇい٩(๑•ㅂ•)۶うぇい





こうして 無事に
黒王号のミラー交換は
終了いたしましたとさ





めでたしめでたし
















こちらからは以上です






chao (* ̄∇ ̄)ノ