はい 本日の
sakapy's factory の
お時間でございます




factory お~な~ の
sakapyです(* ̄∇ ̄)ノ





前振りは ございませんのよ
(* ̄Oノ ̄*)ホーッホッホ!!




今回も こちら
ヤマハ JOG ポシェ





先日、愛称ってか
ネーミングを募集しまして

多数の候補の中から

はまを。さん

エントリーして
いただきました

下矢印
ルマンド号
決定したのは
記憶に新しいかとニヤリ




はまを。さん には
副賞として
土地付き一戸建て
🏚️分譲住宅を




何も差し上げませんが
良きネーミング
┏○)) アザ━━━ス!
可愛がりますから爆笑





(ただのバイク作業なニヤリ)





今回は
ヘッドライト用
スイッチ
取り付けします







補足

原付🛵は車体が小さくて
他の車🚙やバイク🏍️から
視認性が悪いので

目立たせて
事故防止をするため
ヘッドライト
常に点灯に設定してあり
ヘッドライトの
ON・OFFスイッチが
ありません

125ccクラス以上の
バイク🏍️スクーター🛵には
ON・OFFスイッチ
ありますよ




んで、原付🛵ってば
排気量が少なく
発電量も少ないのに

ヘッドライトの
電力消費
でかいんですよショボーン
バッテリーが弱りやすい




しかし
仮にライトを
信号🚥待ちとかで
消せたとしても

全面に
光を発するモノが無いので
違反になりますし

他車🚙からは
見えにくくなるので
危険なんです❗️





50cc の 原付🛵は
フロント側に
ポジションランプが無くて

それの代用で
ヘッドライトを
常時点灯にして
ポジションランプを
兼ねているんです




道路交通法だか
車両運送法だかには
日没以降走行時
ライトを点灯しないと
ダメです
と なっています




わたくしは
そこを打開したくて
先にポジションランプを
LEDで 取り付けしましたから




信号🚥待ちで
ヘッドライトを消しても
ポジションランプが
光ってれば
走ってないから
問題無し





いや ほら
消費電力も そうなんだけど

ライト点けっぱなしだと
対向車が眩しいから
見えにくいじゃん

優しさ よニヤリ



補足終了




作業の続きです





もう 慣れましたから
モノの5分で
フロント バラバラです
d(>ω<。)




ライトスイッチは
防水仕様で
2パターン用意しました
(by 密林より)

配線付きは
両面テープ
貼り付けタイプ
なので

頻繁にON・OFFしたら
剥がれそうなので

右のゴムカバー付き
トルグスイッチ
使いたいと思います照れ





ライトの配線を
ぶった切りますよ

上向きプラス線
下向きプラス線
マイナス線 の 3本

1個のスイッチで
どちらも
ON・OFFしたいので

黒いマイナス線を切って
スイッチを間に入れましょう




先に
スイッチに接続する
導線に
キボシ端子を付けました






ハンドル 右側裏の
邪魔になりそうな
ブレーキ配線と
スターター配線を

⬇️
上から通し直して

⬇️
指先辺りに
ガラ空きスペースを
作りました




スイッチや
スイッチに繋がる
配線接続のためには
空間が必要ですからニヤリ




ヘッドライトの配線は
真ん中あたり で
カバーだけを切り取り

⬇️
内側の配線を出します

黒いマイナス線を
ぶった切ります

⬇️
切ったマイナス線に
キボシ端子を接続

⬇️
スイッチに差し込み
導通・点灯確認

⬇️
OFF

⬇️
ON

バッチリやがなゲラゲラ

ヘッドライトのワット数が
37.5W なので
リレーは入れません
(入れたほうがbetterね照れ)





スイッチを取り付ける
場所を探します
この辺りかな

⬇️
キリでマーキングします

⬇️
電動ドリル 参上❗️

スイッチの
取り付け穴 直径が
12~13mm なんで

10mmのドリルの歯で
揉んで穴を大きくします

⬇️

裏からスイッチを
フェードイン❗️
裏の図

Σ(・∀・|||)

スイッチを
縦にしたかった のに
穴開け位置をミスって
ハンドルバーに
スイッチボックスが
当たってしまう笑い泣き

横向きにしか
取り付け出来ません笑い泣き
(しくじったわもぐもぐ)

空間掌握能力
著しく欠如
しているかとショボーン




しゃ~ない
横向きスイッチで
作業を進めましょう真顔





ONが右

⬇️
OFFが左

これしか無理やね
┐('~`;)┌




これで
スイッチ自体を
カウルにネジで
固定しようとしたら

∑(๑º口º๑)!!|||||

⬇️
オーマイガーガーン

スイッチの電源端子が
ハンドルバーに
ぴったり くっつく向きやん
_| ̄|○ 川

これでは振動で
導線の皮膜が剥けたら
ショート雷しますがな




(´-ω-`)

若干 スイッチの
端子側を下向きにしたい

しかし2個目の穴を
カウルには開けたくない

ここで





スイッチの上部側に
切った導線のカバーを
瞬間接着剤で固定し
スイッチ自体を
斜めに固定する
どや❗️




スイッチを固定してみる
隙間あるwwww爆笑

⬇️
空間出来てるwwww

⬇️





(結果 さっき通し直した配線が
逆に邪魔になる位置に
なってしまったので
元の位置に通し直しの
通し直しと言う二度手間も
ありました滝汗)




さあ スイッチの
取り付けナットを
増し締めしますよ

(14mmスパナで入らずに
17mmスパナだと 緩いうーんもやもや
インチツールが無いから
モンキーレンチしか 無かった)

⬇️
うん 完璧😃✌️





ライトの配線から
スイッチ用に
ぶった切った場所は

カバーを切ってしまったので
ショート雷を防ぐために

⬇️
ビニールテープで
絶縁しておきました

(黒ビニールテープ 在庫切れショボーン
仕方なく赤ビニールテープ)





配線を
ハンドル操作で切れたり
引っ掛かったりしないよう
取り回して
(配線ねニヤリ)
スイッチに接続

(配線が ちと長かったてへぺろ)

⬇️
ブレーキワイヤーに
くるくる🌀巻き付けて
長さ調整しましたニヤリ

⬇️
端子カバーが
振動で移動したら
ショート雷する
可能性があるので

結束バンドで
クロス掛けして固定です




最後に
スイッチの

⬇️
防水ゴムカバーを
取り付けして

ヘッドライトスイッチ
作業完了です

ビシッ ( ̄へ ̄)ゞ




あ、あとね 原付🛵って
時計⌚️が無いのよ

無茶苦茶 不便

なので

⬇️
G-SHOCKのバンドを
バラしまして

⬇️
両面テープで
取り付けしました

かっけぇ~ゲラゲラ




G-SHOCK
もったいなくね❔えー?

大丈夫❗️ニヤリ
腕時計⌚️
持ってても
着けたことないから
Ψ( ̄∇ ̄)Ψ




ルマンド号
ポジションランプだけ

⬇️
ヘッドライトと
ポジションランプ




今回も
スイッチが横向き
以外は
完璧やね





作業は





sakapy's factory






chao (* ̄∇ ̄)ノ