3月27日(日)のsakapy'S factory アドレスV100・ジョグアプリオ | 回胴式遊技機馬鹿 sakapy(さかぴ~)の パチスロ・スロット依存性系ブログだったり しちゃうヤツ
はい
稼働記ではないので
前振りのネタは無しで
いきなり本題いきますよ
ブログの主
sakapyです(* ̄∇ ̄)ノ
やっと暖かくなってきて
ガレージでも
寒さを感じなくなりましたから
冬場 あまり 作業をせず
見て見ぬふりをして
ダメな箇所を放置されまくった
バイク🛵達の世話を
ふたたび始めます
つ~か ダメな所だらけで
無茶苦茶 困りんぐよ
(´-ω-`)

早速 作業内容を
まずは

葵ちゃん2号機
↓

冬場 ブレーキレバーって
金属だから
握ると冷たいじゃん

だからシリコンカバー
着けてるんですが
カビだか汚れが ね
どいひ~

ある程度 キレイにしては
みましたがイマイチね

それよりも こっちが問題
↓

フロント側のブレーキ
レバーが 柔らかすぎる
おかしいんだよ
油圧だよ ディスクだよ

ブレーキパッドが
減ってるのか⁉️
ブレーキフルードが
漏れてるのか⁉️

ブレーキフルードの
リザーブタンク
↓

開けてみます
やっぱ ここのネジは
ステンレスにしておいて
大正解⭕️
錆びにくいから
あっさり緩むもんね

↓

はい オープン
…って

↓

見えにくいんですけど
フルード全然足りなくて
カッスカス なんです

油圧式のディスクブレーキ
フルードの循環とか
してませんから
リザーブタンクから
ホースで繋がってる
ブレーキキャリパーまで
密閉されてる はず
なんですよ

ブレーキフルード
垂れた痕とか無いのに
何故 減ってるの⁉️(-ω- ?)
取り敢えず
フルード足して
エア抜きを
↓

DOT4のブレーキフルード
以前にアクシス90に使った
余りですけど
密閉して置いたから
大丈夫でしょう

↓

ドボドボドボドボ~
↓

まあ こんな感じですが
右手:ブレーキレバー
左手:メガネレンチ
なので
作業の写真📷️は撮れませんて

(ヾノ・∀・`)
エア抜き終わったので
ブレーキフルードを
規定量まで足して
↓

ブレーキフルードは
湿気を吸いやすいから
出来るだけ早く作業ね
そして すぐに
↓

フタを閉める
大事大事❗️

↓
こぼれたり垂らしたり したら
↓

とにかく すぐ洗浄
塗装が剥げたり
錆びやすくなるからね
↓

チューブ差し込んで
受け を 作ったのに
結局 フルード垂らしました

こちらは
バケツ🪣に水汲んで
流しましたよ
キャリパーやホース
リザーブタンク
点検したんだけど
フルード漏れ箇所は
特定出来ず
まいったなぁ((/_;)
漏れてる量が少ないから
目立たないのか⁉️
取り敢えず このまま
様子を見ます
はい 続きまして
↓

紅あずま号ですが
現在 セルモーターで
エンジン掛けられません
な・の・に
キックしたら
ペダルが戻りにくいのよ

↓

こんな感じね
足の甲に引っかけて
戻してから また
キックを繰り返してます
超面倒なんで
意を決して また
修理やります
↓
中略で
↓

クランクケースをパカッ

からの
なんでキックペダル
戻りが悪いか は
知ってるんです

原因は こちら
↓

キックギヤが
大陸方面産なので
クオリティが低い訳よ

真ん中の穴のサイズが
小さいんですよ

↓


以前 組み込みした時に
頑張って削ったりして
取り付けしたんですが
キツキツ なんですよ

だから 戻らないんです
分かっては いたんですが
面倒で ね

更に当時は
このクソ硬いキックギヤを
しっかり削れる工具が
無かったんですけどね

↓

Amazonで買いました
ダイヤモンド ドリルビット
d(>ω<。)
これを
↓

電動工具に ぶっ刺して
↓

穴を でっかく するべく
削るのであります
ビシッ ( ̄へ ̄)ゞ
↓

あまり写真では
違いが分かりませんが
↓

多分 直径で0.5mmぐらい
大きくなったはず
必要箇所に
↓

グリスを塗って
↓

組み込みます
(写真📷️ 忘れました

)
あ、そ~だ

ギヤオイル
交換してなかったから
ついでに
↓

交換します
↓

注入口から
ゴミやホコリが入らないように
先に周囲を洗浄し~の
↓

チューブもジョウゴも
面倒だったから
計量したカップから
ダイレクト注入しました
ずぼら かよ

こぼしたらすぐ吹く
(パーツクリーナーを)

はい 元通りに
(*^ー゚)b グッジョブ!!
いぇい٩(๑^o^๑)۶いぇい

明日 通勤で使ってみます

以上 sakapy'S factory でした
打ち込んでるうちに
日付け 変わったわ
∑(๑º口º๑)!!|||||

chao (* ̄∇ ̄)ノ

