8月23日(月)の sakapy's factory 3KJ ジョグ | 回胴式遊技機馬鹿 sakapy(さかぴ~)の パチスロ・スロット依存性系ブログだったり しちゃうヤツ
まあ いつもの
バイクいじり系 ブログです

パチンカーさん
スロッターさん
など で
バイク🏍️・スクーター🛵に
興味が無い方々は
いいね
してから
全速力の
バックキー タッチ🆗です
d(>ω<。)
書いたから
「いいね」は
するんだよ
ꉂꉂ(ᵔᗜᵔ∗)ゲラゲラ
暇ネタも
バイク🛵系の話題
(思い出して
言いたいことが多くなり
前振りが長めです

)

(昔で言う中型2輪免許)
を
持っていて
400ccまでなら
乗れるのに
クラッチ操作が無い
オートマチックの
小型スクーター🛵ばかり
興味を示す変わり者
sakapyです(* ̄∇ ̄)ノ
マニュアルバイク🏍️も
乗ってみたいヤツとかは
あるには ある

ただ 極端に面倒くさがりで
クラッチが怠い

たまに乗るには
マニュアルで
クラッチがあるバイク🏍️でも
いいんだけど

わたくしが
バイク🛵に求めるモノは
楽チンで小回りが効いて
収納などの機能性に優れ
乗り出すのに
億劫にならない程度の
いわゆる「足的」な感じを
求めている訳です

新たに中古購入した
↓


ヤマハ マジェスティ125
通称

は
250cc の
ビッグスクーターに匹敵する
でかいボディ

だから
小型ではないですが
原付2種ですよ
そこが
かっけぇ~

125ccクラスでは
車体の長さが
恐らく 最長かと

それゆえに
小回りは効かないし
重たいから
押したりする取り回しも
非常に大変なのです

が
それでも
オートマチックの
スクーター🛵ですから
エンジンかけて
アクセル開ければ
走り出しますからね

インジェクションの
バイクなんで
真冬で外に置き去りでも
セル1発で
エンジンかかりますし

何より 形が好きなので
↓


以前にも
所有してましたから
思いきって
買い戻した次第ですよ

原付2種スクーター🛵に
こだわる理由を
他にも あげるなら
排気量がでかい
速いバイクに乗ったら
タヒぬ かも しれない
確率が上がるかと

任意保険の
単体加入をしなくて良いから
自動車保険の
オプション付帯のみで
格安で保険に入れる
経済的で財布に優しい仕様
( *˙ω˙*)و グッ!
そして
市区町村ナンバーだから
譲渡や廃車などの
手続きも簡単だし
税金も安い

いじったら
まあまあ速くなるし
カスタムや修理のパーツも
安くて豊富で
エンジン本体を開ける
…以外は
大体 自分で
なんとか出来るってとこも
魅力的なんですよ

バイク修理は
バイク屋に出すと
部品代より工賃が高いからね

まあ 前振りが
異常に長くなりましたが
需要の落ち込みから
原付スクーター🛵
新車自体の
種類や販売台数が
激減しているのは
小型スクーター🛵ファンの
わたくしから したら
悲しい😖ですね
わたくしが 若い頃には
多種多様な
「原付スクーター・バイク」
が
各メーカーから
ジャンジャン
売り出されてましたからねぇ
今の原付ラインナップの
少なさを見ると
寂しくなりますよ

便利で楽チン
燃費も良くて経済的な
小型スクーター🛵
原付スクーター🛵
見直してみませんか?
原付なら
普通自動車免許だけでも
乗れますし
車体価格も
比較的 安いから


お持ちで無い方
是非 購入の ご検討を
d(>ω<。)

あ、さて
8月23日(月)の
sakapy's factory ですが
いじくったのは こちら
↓

ホワイティ君こと
ヤマハ 3KJ ジョグ
歴とした原チャリで
50cc スクーター🛵です
まあ 恐らく
1997年 製造の
いわゆる「規制前」なんで
原チャリにしては
クソ速いのです

80km/hは 出ます‼️
盛ってませんよ
メーター振り切りますから

実は 置き場が狭くて
ホワイティ君の
身売りを考えてるのです

それに際して
不都合箇所を
修理しておきたい…と
おっぱじめっぞ
おー٩(ˊᗜˋ*)وー!
修理・改善箇所
↓

勢いで付けた
メーターの★を取る
一般受け しないでしょうから
取りましょう

分かりにくいですが
↓


右ウインカーが
点滅しない時がある
あとは
↓

外装の汚れ落とし
↓


コケっぽい緑の所も あるし
↓

給油口の脇もかなり汚い

でも ここは 多分 無理かな
作業開始
↓

メーター周りをバラし
↓

★ 剥がしました
すると
↓
しかし この汚れは
瞬間接着剤なんで落ちない
美しくないので
↓
( *˙ω˙*)و グッ!
次っ
↓

ウインカーのスイッチが
ダメな気がするのでバラし
↓

↓

↓

↓

↓

多分 この丸部分の
動きが悪いのかと
↓

押して無い図
↓

押し込んだ図
裏からスプリングで
押し出してるんだね
しかし
ここをバラすと
戻せばないかも しれない

なので
↓

注油のみ と しました
いくらか 動きは良くなった
ついでに
↓

欠けたホーンスイッチ
↓

パテ盛りして
それなりに復元したんですが
パテが 崩れ始めてます

また盛るの面倒だから
↓

アルミテープを切りまして
↓

ぐるっと1周 貼って
↓

補強して 急場をしのぎます
↓

念のため 2重に
↓

スイッチを差し込み
↓

スタンバイ完了
したらば
↓

クリアランスが足りなくて
スイッチが動かない

アルミテープ2重は断念
1巻分 剥がしました

ウインカーの点検
↓

はい 点滅確認できました
続きまして
↓

メーター横のパネルが
割れてますから
瞬間接着剤で
くっ付けましょう
メーター周りを
元に戻します
↓


ウインカーもホーンも
しっかり作動します
よかたよかた

んで、写真📷️にある通り
わたくしの好みで取り付けた
LEDポジションランプの
片側が切れてます
(-_-;)ぐぬぬ
しゃ~ない
こっちも やるか
↓

フロントカウル
お~ぷんなぁ~っぷ
↓

車体右側が
切れてるLED
↓

取り外します
↓

同じLEDは
何個もストックしてますから
交換するだけです

↓

配線のキボシ端子加工
からの
↓


取り外した穴に
新型LEDランプを挿入
なんか さあ
こんな顔のキャラクター
ポケモンとかに居そうだよね
キャハハハo( _ _)ノ彡_☆バンバン!!
↓

ナットを締めて
配線を接続
点灯確認で~す
↓

キタ━━━(゚∀゚)━━━!!

カウルを元に戻しまして
修理系は完了です
最後に
メラミンスポンジで
車体各所を研いてみようかと
用意していたら
妻が急用とのこと
あた o(T△T=T△T)o ふた
某駅の北口まで
車🚙で乗せてって‼️
(人 •̀ _ •́ )✧
マジかぁ

…ってことで 急遽
妻を🚙送ることになり
作業は中断と なりましたとさ
まあ 機能面の修理だけでも
終わったから
ヨシと しましょう

こちらからは以上です
またの機会に
車体は研くことにしましょかね
ヤフオクかメルカリに
出品しますよ
廃車済みで
自賠責保険 抜いて
予定では 30K に 設定しようかと
高くて誰も買わないか⁉️


chao (* ̄∇ ̄)ノ

