ソニーから 車🚗が
売りに出るんか⁉️…と

一瞬 驚きましたが
走行試験 しただけで
一般販売予定は 無いそうです
Σ(・ω・ノ)ノ





わたくしには
このアングルから見た
VISION-S が

ポルシェ の 4ドア セダン
パナメーラに
そっくりだなぁ と
思いましたにひひ






スーパーカー BOOM
どストライク世代の
車 大好き(…だった⁉️)
(過去形❔笑)
sakapyです(* ̄▽ ̄)ノ







久し振りの
sakapy's factory で ございますニヤリ







今回は
足で使ってる愛車の
エンジンオイル交換
エンジンオイルエレメント交換

そして
時期が過ぎたので
夏タイヤに交換 です
\( ´・ω・`)┐しゅたっ







まずは エンジンオイル交換
昨年3月に
新潟県から引っ張ってきた
うちのポンコツ軽自動車

すぐにエンジンオイルは
交換しましたが
今回は
オドメーター(総走行距離)の
表示がピッタリ系で
覚えやすいので
初めてエレメントも
交換いたします







では 作業内容を

まずは
シュレッダーくず
段ボール箱
ビニール袋を用意

段ボール箱に
ビニール袋をあてがい
シュレッダーくず で
満タンにして
廃油受けを作ります

はい どん❗️

下矢印下矢印下矢印
まあ こんな感じ




次に 車の下側の
作業スペース確保のため

軽くジャッキアップ
(⚠️ジャッキアップしただけの
車の下側に潜ることは 非常に危険です
わたくしはプロに近い
アマチュアなので
自己責任で潜りますけどねてへぺろ)





エンジン暖機後に
エンジンを止めてから
(エンジンオイルを暖めると
抜け易くなるので推奨)

車体 下側に潜り込み

エンジンオイルが入ってる
オイルパンの
ドレンボルトに
めがねレンチをセット

車体を大きく揺らすと
ジャッキが倒れて
車が落下して「タヒ」です(笑)

なので
慎重に緩めます

ドレンボルトを
一気に抜き取ります

汗どばどばぁ~

クソ汚いエンジンオイルが
大量に出ます

このまま 放置しまして






次はエレメントの取り外し

指差ししてる黒い丸が
エレメントです

エンジンオイル
エレメント用レンチで
取り外します

右回しでも
左回しでも 対応 可

左回し用にセットして

ラチェットをぶっ刺し
スタンバイ

すんげ~固く締まってて
エレメントが 凹み ましたが
取り外したら廃棄だから
知ったこっちゃない爆笑

はい 緩みました

あとは オイルで
デロデロになりますが
手で緩めます

はい 取れました
(暖機直後だとオイルが激アツ
なので 火傷に注意⚠️)







取り外した
エンジンオイルエレメントは

ビニール袋で密封

お住まいの地域の
ゴミ分別に従って
廃棄して下さいませ

なお 地域によっては
家庭ゴミとして収集不可 と
している所もあるので

その場合は
整備工場や
ガソリンスタンド等に
持ち込めば🆗です
(有料💴になる場合もあります)






では
新しい オイルエレメントを
取り付けしましょう

ビニールのフタを
取り外します

んで フチにパッキンが
あるんですが
密封性を高めるために

抜いた廃油でいいので
軽く 塗り塗りしましょうね

エンジンのことを
考えると
エレメントに最初から
新しいエンジンオイルを
入れておいたほうが
良いんですが

ポンコツ軽自動車なんで
エンジンオイルが
一瞬だけ まわって来ない
なんて
気にするレベルではないので
わたくしは「しかと」します
(^-^)v





はい ふたたび
車体下側に潜り込み

エンジンオイルエレメント
取り付け場所を確認

手締めで ゆっくり
締め込みましょう

手で締め込み出来なくなったら

最後にレンチで
3/4 回転ほど
締め付ければ完成
(*’ω’ノノ゙☆パチパチ








やっと ドレンボルト
取り付けです

エレメント交換作業の間にも
ポタポタと
エンジンオイルが
垂れてましたから
かなり しっかり抜けたかとウインク

ドレンボルト 手締め

めがねレンチで増し締め
( *˙ω˙*)و グッ!







オイルパンに

垂れたエンジンオイルが
まわってますショック

ここから 停車中に
垂れたら
エンジンオイルが
漏れていると
勘違いしちゃうので

しっかり拭き取りましょう






やっと車体下側から脱出







廃油受けを取り出します

こんな感じ

今回は あまり こぼさずに
作業できました合格

上から見ると
シュレッダーくず の
白い部分が見えますが

下側には
液体で貯まってます

気になる方は
この上から 更に
シュレッダーくず を
追加しても 良いかと







最後に

エンジンオイルを
漏らさないように
ビニール袋を縛り
段ボール箱のフタを

ガムテープで貼って
お住まいの地域の
ゴミ分別に従って
廃棄して下さい

わたくしの住んでる地域は
油で汚れた紙 として
可燃ゴミで出せます

ダメな地域の方は
これまた
整備工場か
ガソリンスタンド等に
ご相談 下さいませほっこり






さあいよいよ
新しいエンジンオイルを
注入しますよ







用意する物は
こちら

エンジンオイルの量を
しっかり量れる
オイルジョッキと
粘度が車種に対応している
新しいエンジンオイル
です
(当然 by アマゾン購入)


わたくしの車は
メーカー推奨が
5W-30なのでバッチリよ
😃✌️






では 続きを







新しいエンジンオイルの
缶のフタを空けて

オイルジョッキに
注ぎます

メーカーから発表の
エンジンオイルの量は
わたくしの車の場合

エンジンオイル交換だけ
なら
2.5L

エレメントも交換
なら
2.7L
でした

(取り扱い説明書に
必ず記載がありますよ)







なので

しょっぱな から 攻めまして
2.7L 付近に
してみました
(指差し付近が2Lの目安)

入れ過ぎると
抜くのは大変なので
少な目に入れて
様子を見ながら
チョイチョイ足して
調整するほうが無難ですウインク

わたくしは
面倒だったから
リーチ1発ツモ狙いね爆笑






ジョッキに入れた
エンジンオイルは

ボンネットを空けた
エンジン本体の
上に付いてることが
ほとんど です

これね
オイルフィラーキャップ

目印は

アラジンの魔法のランプ🪔
この絵柄があれば
間違いないです‼️






左に回して

取り外します
(すっげ~ 固く閉まってるとき
あります  が
気合いと根性で
お~ぷんなぁ~ぷ❕ウシシ)

そした
その穴から
エンジンオイルを

どばぁ~ っと 注入です

(勢い良すぎて 周囲に
エンジンオイルを
撒き散らしましたガーン
大失敗 _| ̄|● Ⅲ
後から拭き拭きしたんよ😅)






エンジンオイルの
フィラーキャップを

一旦 閉めまして

エンジンをかけて
1分ほど 暖機してから
エンジンを止めます
(エンジンオイルエレメントに
エンジンオイルを入れると
表示の量が変わるので
この行程は必須です)






エンジンオイルの量は

エンジン脇にある
エンジンオイルレベルゲージで
見ましょうね

こんな感じの頭の作り
(輪 に なって ないヤツも
車種によっては あるかもな
色は
黄色・オレンジ・黒が主流です)






抜き取った
レベルゲージが
こちら








先端に

小さい丸が2つ
刻まれてます

一旦 拭き取った
レベルゲージを
ふたたび 1番 深くまで
差し込んでから
一気に抜きます

そして  この2つの丸の間に
エンジンオイルが
付いていれば
大丈夫ってことよ

(必ず エンジンは
停止状態でやること❗️⚠️
左丸のすぐ横は
エンジンオイルが
付いてないのが
分かるでしょ)

しかし
規定量内では
エンジンオイルは
多ければ多いほど良いので

先端から2個目の穴
ピッタリになるように
この後 微調整して
完了しました
٩(ˊᗜˋ*)و






んで 日を改めて 次の日

スタッドレスタイヤを
取り外して
夏タイヤセットと
交換も やりましたとさ

めでたしめでたし爆笑

(更に追加で
妻のスクーターの
フロントバスケットが
壊れたから応急修理したり
他の雑用も こなしましたとさ)
(; ̄ー ̄A






ゲレンデ🗻🎿⛄️行かなかったし
東京は まったく積雪しない
珍しい冬だったので
スタッドレスタイヤは
意味がありませんでしたショボーン

まあ 備えあれば憂いなし
ですから
しゃ~ないっしょねー

来シーズンは
ゲレンデ🗻🎿⛄️に
行きたいです







稼働記
今日はお休みで~す

ネタは腐るほど
ありますけどねべーっだ!







物事には
順序ってもんが ありますから
日付けが前のヤツとか
忘れそうなヤツとかの
ブログを片付けないと
先には進めないのだニコ







こちらからは以上です







TOSHIBA ザブーン に
アタックする

こたこた でした









chao (* ̄▽ ̄)ノ