昨日のブログアップ
しようと思ってました
間に合わなかったヤツ

f(^^; 

ひまネタ も タイミングが
ズレますね(笑)

ウッチャン は まだ
上司的なヤツ
想像できますけど

水卜さんは
上司には 向かないタイプじゃね⁉️
わからんけどなてへぺろ








いとうあさこ っぽい
上司なら 居そうな気がしてる
sakapyです(* ̄▽ ̄)ノ

パートの
とある部署の班長さん
…ぐらいな ポジションで(笑)








あ、さて
1月31日(日)に
重い腰を上げて
やっと動いた
sakapy's factory

店主のsakapyです(* ̄▽ ̄)ノ
(:お店になったんですか⁉️ゲラゲラ)
だまらっしゃい❗️ムキー
たまに しか オープンしない
激レアのショップだからねてへぺろ








昨年 秋だか夏過ぎぐらいから
動かしてない

ホワイティ君こと
ヤマハ CY50 3KJ ジョグ

キャブレター自体がダメ
そして
セッティングなんだか
故障なんだか
エアクリのほうに
エンジンオイルが
戻って来てしまうのよショボーン








更に

ホワイティ君 置いてた場所

エンジン まったく
かけてないし
なんなら
かける動作すら してないのに
何かしら液体が
漏れた❔・漏れている❔
形跡あり  …なのよえー?

なんなん? これ?

液体汗を指で触る
匂いをクンクンしてみる

多分 エンジンオイルだなえー

量から すると
滲んで垂れた じゃなくて
漏れてるねぼけー






仕方ないから
factory と 言う名の
我が家のガレージに
いつも通り ピットインさせます








いきなり中略で

バラシの図

ここから 更に

フロアもメットインも
取り外します







エンジンオイルの
タンクを取り外してみた

すると⁉️

あれ( ̄▽ ̄;)
こんなん あった?❔

エンジンオイルのホースに
意味不明な
分配するジョイントが
付いてますがなガーン







エンジンオイル漏れの
原因がこれなのかは
定かでは ありませんが

気付いた以上は
放置出来ませんなぁ








分配しないジョイントを
買うか 悩みましたが

長さが足りるホースの
在庫があったので

丸ごと 取り外して

違う 新品在庫の
耐油ホースに
交換します

オイルポンプ側

はい バッチリ







逆側を
エンジンオイルタンクの
下部に差し込み

タンクを取り付けて

心配事 1つ 解消しました
( -`Д´-;A)








んで  ね
以前に社外品の
新品キャブレターを買って
交換してあったんですが

エンジンオイルの
ホースを差す場所の
作りが悪いのよ

キャブレター側の
差し込み口が短いから
オイルホースが
抜けちゃうのねショボーン








古い純正キャブレターを
修理して使うか
違う社外品を買うか
検討中ですけど
なんとか しなきゃ  ねねー








つ~ことで
今回の作業は ここまで でした








それから 4日 経過
多分 エンジンオイル漏れは
先程の分配ジョイントで
間違いない でしょう

修理完了に 1歩 前進かなニヤリ









こちらからは以上です









稼働記は
今夜までに間に合えば
次のをブログアップします








明日の朝かも
しれんがなてへぺろ










chao (* ̄▽ ̄)ノ