卒業式シーズンも
終わりを告げようと
してますね





卒業と言って連想するのは






はい
お父さん・初老世代系(笑)






はい アイドル系(笑)






はい sakapyの
ブログ読者系
たまちゃん 画像を拝借しました爆笑)







あ、さて
そんな我が家も
コロナの影響で
親が列席出来ない
息子の卒業式も終わり

わたくし的にも
とある卒業式がありました






それは、こんな流れです


何度も何度も
ブログには書いておりますが
我が家の財政難は
尋常ではなく
ヤバイことになってますガーン






それを打破するべく
考えました

我が家で売れそうなモノを売る⁉️
①家
②でかい方の車
③軽自動車
④バイク
⑤パチスロ台

このぐらいしか ありません笑い泣き






家は売ったら
肝心要の住む場所・帰る場所を
失いますから
無理ですにやり

バイクやパチスロ台を売っても
財政難に立ち向かえる訳もなく
焼け石に水






そして
軽自動車を売ろうとしたら
妻が猛反発

でかい車  イヤだ❗️

"o(>ω< )o"ヤダヤダ!!"o( >ω<)o"

小回りが効く
軽自動車に乗りたいから
売るなら でかい方にして❗️

つ~か でかい方
乗ってないから
要らないじゃん



Σ(´□`;)


確かに 乗ってないなぼけー







夫婦で協議の末
出された結果は
②でかい方の車を売る
ですショック
名残惜しが、やむを得ない





4/1時点の所有者に課せられる
自動車税も なかなか痛いし    ねもぐもぐ






車2台持ちなんですが
前後 に 停める車庫なんで
それも災いしてます

でかい方を動かすには
前にある軽自動車を
路上に出して
後ろの でかい方を路上に出して
軽自動車を車庫入れして
でかい方で出発🚙三DASH!

ダルいにやり







遠出はたまに
冬場ゲレンデに行く程度ですし
家族は3人しか いませんし
4人乗り軽自動車でも
全然不便しないのです

息子も 成長して
あまり親と出掛けたり
したがりませんし  ね






そして
高速道路料ETC料金
軽自動車のほうが
断然安いのです爆笑

燃費も良いし





そうと決まれば
自動車税が来る前に
さっさと売りましょう爆笑





ネットの
一括買い取り査定をやると
電話電話
バンバン掛かってくるので
後々が面倒ですから
手間ですけど
車の買い取り店を
アポを取らずに突撃訪問で
コツコツまわります





3/16(月)
接客態度は抜群に良い
なぜ車を売りに出したい
とか
車のアピールポイントは
…など
熱心に聞いて来たり

査定前に
テーブル席に案内され
すぐに
「お飲み物 何か飲まれますか?」と

コミュニケーションを
積極的に取りに来る姿勢は
大変評価出来ますニヤリ

査定後
車の相場から話が始まり
当店でオークションの
代理出品も出来ます等の提案あり

査定額アップの話が煮詰まると
結果 最初相場の提示から
35万円アップまで
頑張ってくれましたが
わたくしの希望額には
届かないので
当然 返答は保留





3/16(月)2軒目
規模も店舗も小さいが
挨拶・名刺・店内に案内
飲み物を出されてから査定
好感は持てるニヤリ

他店では どのぐらい出てますか?
などを
一切聞かれないのは
査定額に自信があるせいか?
交換は持てる

しかし1軒目より
かなり低い査定額提示ショボーン

PY:これがスタートの数字
…ってことでいいですよね?
机に座る上司らしき人物に
直接問い掛けたら

う~ん f(^^;  
が、頑張ります

こちらでは
これが限界に近いのかもなニヤリ

撤収





1軒目の戦利品





3/17(火)
T-UPとラビットに
査定に行こうと思ってたら
お休みだったガーン

車買い取りで検索して
違う車買い取り業者を探し
こちらに来たが
酷かったニヤ

店内のテーブル席に
案内は されたが
車売却の経緯などは聞かれず
車のアピールポイントも聞かれず


飲み物あるって書いてあるのに
店内の店員は
飲み物を聞きに来たり
持って来たりする感じは
まったく見られないガーン

査定をやってた
姉ちゃんがテーブルに来たので
意を決して
「何か飲み物ないですか?」って
聞いたら
「:冷たい緑茶しかないんですけど
宜しいですか?」

この寒い中
冷たい緑茶しかないんだショボーン
しかも「店内 暖房つけましょうか?」

今まで ついてなかったんかい!ムキー

そして、査定したにも
かかわらず
提示してきた額は
相場の数字ゲッソリ

PY:これが目一杯ですか?
近日中に売るんですよ

「他社様も行かれてますか?
他社様の金額が出揃わないと
最終的な金額は
お伝え出来ません」


はぁあ?えー?
いくらで買い取り出来るか
知りたくて来てるのに
金額を教えられない

バカだろムキー
あほだろムキーッ

意味が分からない
教えてくれなきゃ
買い取りに出せないだろ
┐('~`;)┌

早々に引き上げ

早く 潰れてしまえ‼️ゲラゲラ






3/17(火)2軒目
現在 業界 最大手
店舗は、ほぼ全国展開だし
店員の数が滅茶苦茶多い
敷地 が 超でかい❗️びっくり

入店すると
私に向かって
走って対応に来る店員

査定をお願いします
と  伝えたら
査定担当を呼びますので
お掛けになってお待ちください

お飲み物は
あちらの自動販売機が
すべて無料になっておりますので
ご自由にお飲み下さい

なるほど
持って来ないけど
飲み放題だから
勝手にやってスタイルかニヤリ
忙しくて それどころじゃ
ないんだろうな

若い男性スタッフが
「お待たせいたしました
担当させていただく
清水(←実名ゲラゲラ)と申します
宜しくお願いします」
と  名刺

はい 普通ですが
全然OK😆






査定も終わり
車を売りに出す経緯や
アピールポイントを聞かれ
相場の話から
最終的には
かなり話し込んでから

「いくらだったら
買い取らせていただけますか?」



ガツガツした感じではなく
物腰やわらかに言われました
「ご希望額で
上に交渉しますから」…と

PY:ならば無理目に●●●万円で照れ

かしこまりました
聞いてみますね


5分後

「sakapy様 さすがに
無理でした笑い泣き
ぶっちゃけ
他社様も行かれてるのでしたら
現状の最高額を
教えて貰えれば
こちらとしては
やりやすいんですが…」

PY:他社様に迷惑 かかりませんか?
こ~ゆ~のは
後出しの店のほうが
楽だしお得じゃないですか
先出しで頑張ってくれた
買い取り店に申し訳ないので
金額は伝えたくありませんが
他社が ぐうの音 も 出ないぐらい
強烈な高額買い取り額とかを
期待して良いなら
お伝えしますよ

:かしこまりました
お聞きした他社様の額まで
こちらが出せないようなら
そちらにして下さいと
率直にお伝えします
金額を聞かないことには
勝負出来ません❗️

PY:プラス1万円なんて数字じゃ
また他社にまわっちゃいますよ😅
勝負してくれるなら
ガツ~ン👊
高額ぶちかまして下さい
そしたら
こちらに決めますから

:かしこまりました
精一杯 やらせていただきます
んで現状はおいくらですか?

PY:●▲■万円です

:なるほど
それでは上に掛け合ってみます
ε≡≡ヘ( ´Д`)ノ








5分後

本当は ぶっちゃけ
プラス1万円を
ご提示したい所なんですが
思い切って
プラス5万円
これで いかがでしょう?
正直言いまして
うちの利益も必要なもんで
(^_^;)
うちの会社的に
これが本当に限界です
これ以上 出せる所があったら
そちらのほうがお得です

PY:ほおキョロキョロ
真顔男気は感じました

長(-_-;)考
(妻を引き合いに出して逃げる手もある
この金額を他店にぶつけたら
もうちょい出せる店もあるかも
しかし清水くんは
頑張ってくれたと思うし
男気とヤル気と熱意は感じられた)








sakapyは意を決して
口を開く

PY:分かりました
清水くんの男気は感じましたし
頑張ってくれたと
思いますので
こちらで
決めさせていただきます

清水くん:かしこまりました
ありがとうございます❗️





こうして
わたくしの愛車は
極貧脱出のために
身売りと言う最終手段で
わたくしから
卒業していきましたとさぐすん






夏タイヤに履き替え





床下も含めて
すべての荷物を下ろされ






グランドフィナーレ
木曜日の卒業式
平成26式 TOYOTA ノア  Si
ZZR85W
ダークバイオレット
マイカメタリック

寒冷地仕様 + 4WD
サンルーフ
いいヤツだったよぐすん






卒業おめでとう
次のオーナーさんの所でも
頑張ってね笑い泣き







以上  愛車の卒業式でした
chao (* ̄∇ ̄)ノ