前振り・ひねり無しで
本題に入る
sakapyです(* ̄∇ ̄)ノ







以前にお伝えした通り
引き違い窓の
リコール交換が
秋までには入るんです







んで、2階のベランダの床板と
サッシの間
隙間が足りないので
窓枠の補強材料が
入れられません








交換作業に来るまでに
なんとか隙間を作って下さい
…とびっくり









了解(^o^ゞ
とか
安請け合い滝汗









んで、まだ
引き違い窓  交換予定日は
決定してないんですが







本日、晴れてて
雨降らない感じだったし
嫁さんも居たので








思い立って
ベランダの作業
やってみました








ちなみに
何年か前から
木製のベランダ床板が
腐り始めてるのは
知ってたんですショボーン







だから、思い切って
一旦 全部 取っ払いましょう
意気込んでやりました








ベランダ左





ベランダ右

どっちも既に
朽ち果てる寸前ですびっくり







防腐処理してある
木の板だったんですが
11年も経てば
効果も無くなっちゃうんですねぶー







11:00過ぎに
解体  スタート









道具・工具を使わなくても
手の力だけで
サクサク取り外し出来る
腐食の進行具合に驚愕ゲッソリ








外した木っ端は
段ボールやらビニール袋に
取り敢えず入れておきます









ひらめき電球そ~だ!
次の材料を買うために
採寸だけ、しておかなくちゃね


現状600mm弱の長さ







フェンスの下側が開いてまして
洗濯バサミやら洗濯物を
よく嫁さんが、ここから下に
落とすらしいんですが

このベランダの5Ccm先は
お隣の家の玄関までの
スロープになってるんですゲッソリ








モノを落とすと

ピンポンして
「すみませ~ん」って
ヘコヘコしながら
拾い上げに行くんですよガーン







だから
次回の床板張り替えは
もうちょい長い板にして
端にストッパー的に
「返し」付けたいのですニヤリ







ならば
ギリギリまで延ばした場合の
採寸もしておきましょう

700mm弱やねニヤリ








中略で
全部で3時間程を費やし

左側の床板 取り外し完了
まだ硬くて元気な板は
手で取り外し出来なかったので
ノコギリで切り落としましたニヤリ

右側写真撮り忘れましたてへぺろ
ほぼ同じ状況









しかし
ですねぇ

床板を支えていた
長い2本の基礎的な木材が
残ってます







でもね
炎天下で作業してたら
なんかクラクラ😵💫してきまして
ヤバイ雰囲気だったんで

ちと休憩して
嫁さんと協議し
今日はここまでにしよう…と
なりました








ですが!

隣の家の敷地に
腐った木屑が風とかで落ちたら
また面倒なことになるんで
それだけは何とか片付けようと








ホウキやチリトリ
要らない歯ブラシなどで
腐った木っ端だけ
更に1時間かけて
掃除だけしましたぐすん









左側




右側

写真の左側  黒い門が
隣の家の敷地入り口ですからねびっくり
(近すぎるわゲラゲラ)







いや マジで 頑張ったわ
(;A´▽`A







解体業者かよ
日曜大工やDIYの域
越えてるだろ爆笑

熱中症で倒れるかと
思ったわチーン








支えの基礎の木2本は
また今度 排除します







お金が無いのを
手先の器用さ で
なんとかするのが
我が家流だなニコニコ







自分で何をいつ やったか
忘れないように
日記的に書きました






パチスロとは全然関係ない
つまらんブログで










chao (* ̄∇ ̄)ノ