なんでも
出頭命令を度々無視してたら
逮捕されたらしいです

移動式オービスは
その場ではキップ切ったりせず
後から連絡来るらしいから
みなさん、気を付けて







ども
一時停止を100%
必ずピッタリ停止させる
sakapyです(* ̄∇ ̄)ノ






昔、捕まってから懲りて
止まれ や 赤点滅信号🚥は
必ず速度0km/hに落とし
停止しますよ
v( ̄Д ̄)v







さて、一昨日なんですが
嫁さんのチャリ🚲️の

左(後輪用)ブレーキレバーの破損

中古のブレーキレバーを
入手できたので
交換しました








中古のブレーキレバー







まずは
リヤブレーキワイヤーを
固定してるボルトを
緩めます

はい 緩みました







ブレーキレバー側の
先っぽに玉が付いてる所を
引っ張りまして
ワイヤーの準備完了

ブレーキレバーを取り外します
この時、プラスネジの裏側の
ナットサイズが
メガネレンチの
8mmでも10mmでも
サイズが合わず

なんとか合わせられたのが

車・バイク整備では
まずもって使わない
9mmのメガネレンチびっくり
たぶん ?分の1のインチ
なんでしょうけどね
わたくしは、持ってますよ
こんな半端なサイズもニヤリ








はい ブレーキレバー
取り外せました

逆の手順で

中古のブレーキレバー

取り付け完了です







さあワイヤーを取り付けましょう

ブレーキレバーの横穴に

下側の切りかきに
ワイヤーを合わせて
ワイヤーの先の玉を
レバーにはめます


こんな感じ

んで、前側に切りかきが あるので

真下から真横になるように
ワイヤーを切りかきに通します

んで

ワイヤーのアウター(チューブ)を
ブレーキレバーの前側にセット







あとは
ブレーキワイヤーを
後ろに引っ張りながら
リヤブレーキ本体から
出てる部分(黒い横長プレート)を
逆に前側に引っ張ります

リヤのブレーキが効く寸前まで
黒い横長プレートを
引っ張っておくのがポイントひらめき電球

あとは
ワイヤーとプレートを固定する
ナットを閉め込めば終了


しかし、ですねぇ
これで左ブレーキを握ると
ブレーキレバーが
ハンドルに くっつくんです
つまりブレーキワイヤーの
張り が 甘いのです
ブレーキがシッカリ効きません





なので
ここをチューブが
前方にいくように調整




はい
隙間が出来ました




ぽんこつチャリ🚲️
修理完了です







続きまして
アドレスV100くんの
チョーク配線修理







切れた配線が繋がってた
カラー(端子抜き取り済み)



合う端子の
在庫がありまして
こっちは後回しに




車体側配線の残りが
これしかありません
(ライターは比較対象として撮影)


車体側の配線を束ねてる
ビニールテープを

一部 剥きまして
配線を延長する用意を

取り敢えず
端子を付けます





んで
適当な長さと太さの配線を
適度な長さで用意し

先端を剥いて

端子を付けて

カプラーに刺して

配線の逆側は
車体の配線に付けた端子と
接続出来るように

オス・メスを車体側と逆になるよう
間違えないように端子付け







こんな感じで







あとは
カプラーも配線端子も
ぶっ刺して完了です爆笑





目立たないように
車体の奥に格納すれば

I'm finish it ‼️
v( ̄Д ̄)v






バイク屋に修理に出せない
貧乏人
手先の器用さ と アイデア で
いろんなことを
乗り越えますニヤリ








chao (* ̄∇ ̄)ノ