このあいだ
バイクが売れた
sakapyです(* ̄∇ ̄)ノ
は
知ってましたが
縦取り付けも
明確にダメと表示されてますなぁ
よくアメリカンなバイクや
ローダウンしたスクーターなどに
縦取り付けのナンバーを見ますが
現在は違反なんですね
他にも取り付け角度や
はみ出して良い長さ等
かなり細かいものに
変更されてます
気になる方は
2枚目の写真を
拡大🔎して見て下さいませ![ニヤリ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/003.png)
![ニヤリ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/003.png)
さて、昨日は
↓
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20190720/06/saka-py/e5/2f/j/o1080060714507263629.jpg?caw=800)
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20190720/06/saka-py/04/0d/j/o1080060714507263634.jpg?caw=800)
こんな部品が届きました
見て分かる方は
バイク好きですなぁ![照れ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/007.png)
![照れ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/007.png)
正解は「セルモーター」です
わたくしの愛車
フリッパー君こと
YAMAHA アクシス90の
セルモーターが
以前に分解・清掃やったのに
動きが鈍いのです![ショボーン](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/017.png)
![ショボーン](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/017.png)
暖まったエンジンなら
セルモーターで掛けられますが
冷寒始動は厳しい状態でした
故に!
交換やります p(^-^)q
(:ヤフオクで落札してから、何年経ってるんだよ!今さら遅いだろ‼️
)
![ゲラゲラ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/077.png)
しゃら~っぷ![ムキー](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/009.png)
![ムキー](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/009.png)
今さらもクソも ね~んだよ![むかっ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/034.gif)
![むかっ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/034.gif)
必要に応じて必要な箇所を
適切に的確に適当に
修理するのが モットーだ
さあ 気を取り直して
作業ですよ![ニコニコ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/002.png)
![ニコニコ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/002.png)
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20190720/06/saka-py/bb/c4/j/o1080060714507263639.jpg?caw=800)
新型と旧型のセルモーターを
↓
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20190720/06/saka-py/d3/18/j/o1080060714507263887.jpg?caw=800)
が!
バッテリーのサイズが
合ってないのを入れていた
(バッテリーの外寸が微妙にでかくて
無理矢理バッテリーケース内に
プラスチックハンマー🔨で
ぶっ叩いて入れていたから
取り外しに苦戦した)ため
バッテリーケースと
バッテリーの間に
マイナスドライバーとかを
打ち込んで こじったり
色々やってしまいまして
多分 バッテリーの内部で
なにかしら…の
支障が出る状態を
作ってしまったかと😵💧
電送系
ウンともスンとも いいませんね
ガ━( ̄▽ ̄;)━ン
バッテリー死亡によって
セルスタートは
テストすら出来ませんでした
また密林に注文かよ😅
んでマフラーのアクシデントですが
以前にフランジ付近
(エンジンから排気が出て
最初にマフラーに接続される辺り)
の
取り付けボルトをネジ切ってしまい![ショボーン](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/033.png)
![ショボーン](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/033.png)
ボルトじゃなくて
ナットで固定出来るように
ドリルで穴を開けて
タップと言う
穴にネジ溝を付ける工具で
ネジ溝を作製し
↓
2ヶ所の内の1ヶ所が
また
取れました![えーん](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/062.png)
![えーん](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/062.png)
しかも穴がゆるゆる![ゲロー](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/038.png)
![ゲロー](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/038.png)
取り敢えず
フランジの固定は
1ヶ所だけにして
急場をしのぎますが
どうしたら良いやら・・・
まさに
耐熱パテで
全ネジを入れ直してみても
いいんだけど
耐熱パテじゃ
多分くっつかないよなぁ![ぼけー](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/060.png)
![ぼけー](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/060.png)
全ネジを溶接でくっつけるか
穴を1回り大きくして
もうちょい太い
ボルトか全ネジにするとか
…しか ないね![ぶー](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/054.png)
![ぶー](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/054.png)
セルモーターを
修理・交換したつもりが
結果
別の修理箇所が増える大惨事に![笑い泣き](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/063.png)
![笑い泣き](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/063.png)
これだから
1997年式の
ご老体バイクは
困るんだよ
┐(-。-;)┌
また旅行から帰ってから
修理 頑張ります