ゴールデンウィーク
みなさん
いかがお過ごしですか?

祝日・祭日に関係なく
土日だけが休みの
sakapyです(* ̄∇ ̄)ノ








さて、先日ですが
こんな記事を発見👀!


なんだと!Σ(•'ω'• ۶)۶
1年に1回だけ
しかも気付いたの  昨日で
明日じゃん!びっくり









毎年 交通安全祈願に行ってますが
五重の塔の上には
上がったことはない

我が家からは比較的近いので
うちの両親に声を掛けて
家族で行ってみることに
(ぶっちゃけ
スポンサーとしての位置付けだなてへぺろ
孫が居ると羽振りが良いニヤリ)








実家で両親を乗せて
いざ高幡不動に🚙三3









土方歳三で有名な日野市
高幡まんじゅうで有名な
高幡不動尊に9:00前に到着

五重の塔に上がれるのは10:00から
しかし間際に行くと混みそうだから
早めに行ったら 大正解⭕️照れ

境内の駐車場にスムーズに
停められました爆笑



























本殿








これから上がる五重の塔








土方歳三の像







左から息子・嫁さん・母親・父親
オヤジの顔  出てるけど
まあ いいかニヤリ

























時間が早すぎて
無料休憩所に行ったら
休憩出来そうにないうーん

何か催しもの?

落語 と 動物ものまね
でした

興味無しニヤリ






休憩所の横に
何やら列が出来始めまして
インタビューしてみたら
この列が
五重の塔に上がる列…らしいびっくり
まだ50分も  ユニバーサル
・・・いや  あるぜびっくり

家族と協議の結果
並ぶことにしました






並んでる部屋を撮影

壁一面にちっちゃい仏様
1000体あるらしいガーン

違う壁には
違う仏様がたくさん
埋め込まれてます

警備員の右側2人は
かつてギャルだった方々ね(笑)

ポールポジション ゲットよねー

sakapy家は前から30番ぐらい
まさにパチンコ屋の開店前みたい(笑)

先頭はマイジャグ6狙い?(爆)











ど~やら  この扉から
五重の塔に上がるようだ

本当に上がれるの?
こんな所から…と不安いっぱい







:お待たせいたしました
少々早いですが
時間を繰り上げて
9:40より
五重の塔の入場を開始いたします

ただ観光目的用に
作られた建物ではないので
親切な作りではございません

手すりも無く
狭い螺旋階段が
延々と続きます
エレベーターはございません

体力的に自信が無い方
お身体の不自由な方
上まで行けそうに無い方は
このすぐ上の1階で
外に出られますので
係員にお申し付け下さいませ

それでは先頭の方から
ど~ぞ








お~ぷんなぁ~ぷ!

80歳を過ぎている
うちの母親が
上がりきれるか
不安だったが
嫁さんがすぐ後ろから付いて
母親を押していた(感謝)









1歩目

うわっガーン

もう完全に
アトラクション的じゃん!








壁一面に
またしても仏様が多数








1階を通過







階段の途中
酒池肉林⁉️

この写真の左側に
女体の裸体が
彫り込まれておりましたが自粛(笑)







フラッシュ撮影時は
ピントが合うまで
時間がかかるんですが
待てずに動いてピンぼけの図







136段の螺旋階段を登りきり
5階出口到着

息子は撮られるのがイヤで
顔を隠したぶー







では五重の塔からの眺望です

右回りに1周したら
降りて下さいの指示

八王子方向








日野市街方向








多摩市方向









目の前を走る川崎街道









意外と狭いのです










裏手は山だね




いや~  素晴らしい眺望でした爆笑
天気も良くて
貴重な体験でしたよ
ご近所の方、まだ数時間あります
急いで行って下さい(笑)










お帰りは出てきた
こちらの扉から
また螺旋階段です









ほお!
1階に出されるんだね








どっから出たかっつ~と





この写真の右側の扉からです

入ったのは、この地下







帰りに

ここに登ったんだなぁ
遠くから五重の塔を撮影








んで、朝早かったから
メシ食うヒマが無くて

帰りに両親のゴチで

スシローに🍣







真っ先に あんかけ茶碗蒸しラブ








寿司を  たらふく食って

息子が最後にデザートを

…って

ミルフィーユパフェ
¥980税別

高過ぎ
だろガーン
息子には、その隣の
¥280税別を注文させました(笑)

ごちそうさまでした

(´-ω-)人







まあ楽しめました






皆さんも
もう時間的に間に合わないと
思いますので
来年、気が向いたら
行ってみて下さいませ







chao (* ̄∇ ̄)ノ