このブログを打ち込みながら、寝落ちしたsakapyです














昨日は緊急を要する故障を抱えた状態だったわたくしの通勤愛車



















「フリッパー君」こと

ヤマハ アクシス90  (3VR型)の メーターが動かない件を、帰宅して早々に診断してみました













sakapy’s  factory  久々に営業開始!

(゜ο゜)ノ  おおっ!

















まずは



メーター周りをバラシます

指で差してる所が、メーターから外したスピードメーターケーブルです









赤丸同士で、元々接続されてますが

外したら図です
















スピードメーターケーブルは



前輪にこんな感じで刺さっています















青矢印がスピードメーターケーブル

ケーブル刺さって黒い部分(赤丸)が、スピードメーターギヤ

車輪が回ったのに合わせて、スピードメーターケーブル内のワイヤーを一緒に回転させることで

スピードメーターの速度表示が出来るわけです

電気式と機械式がありますが、20年も前のフリッパー君に電気式などは装着されてませんね    機械式です
















いよいよ    スピードメーターが何故動かないかを調べます

原因探求は消去法しかないわけで















試しにスピードメーターケーブル内のワイヤーが、切れたりしていないか確認するため

ギヤに刺さっているケーブルを抜いてみました













中のワイヤーを手で回してみたら、スピードメーター側でも

ケーブル内のワイヤーは、一緒にクルクル回ります

つまりワイヤーの断線は無い    と












次はケーブルをスピードメーターギヤにまた刺し直して、車体フロントを浮かせて

前輪をクルクル回してみました













異常が無ければ、メーター側のワイヤーが一緒にクルクル回るはずです












前輪をクルクルぅ~













( ̄□ ̄;)!!    メーター側でワイヤー

回ってへんがな!













ケーブル異常無し

中のワイヤー、異常無し











ってことは














スピードメーターギヤがダメってことじゃん!













ホイールごとスピードメーターギヤを外してみます



指で差してる黒い所が、スピードメーターギヤ













更にケーブルを抜いて



内部を確認














こうなってます

上下に出てる金色っぽいツメを、車軸側から出てるツメに引っ掛けて

車輪ごと一緒に回し

奥にある変なギヤ(床屋さんの前にある赤青白のクルクル回るサインポール的・・・な    スクリュー形状になってる)を回すことで

ケーブル内のワイヤーが回る仕組みです













スピードメーターギヤを



分解















ほら    

床屋さんの前にあるヤツに似た形状のギヤが、横向きに現れたでしょ

まん中の白い丸が、噛み合って回るわけで













そのまん中の丸いプラスチックを、抜いてみました














えっ  ( ̄▽ ̄;)
















(´・ω・`)?
















斜めの線に合わせた、凹凸が必要なのに

トゥルントゥルンじゃんガーン













はい    原因判明













車軸側のスピードメーターギヤの内部が、経年劣化と磨耗摩耗で

噛み合うべきギヤ部分の凸凹が無くなり

ワイヤーを回転させられなくなったから

スピードメーターが動かなかったのです












少な目のスピード表示は、噛み合うギヤが段々すり減っていってる途中だったんだね













なるほど

ひらめき電球謎は解けた













次は部品調達












参考までに、1番高くつくであろう

近所のバイク屋に電話して

社名・車種・車体番号から、純正部品の値段を聞いておく

ちなみに¥6000弱だそ~だ

(高っけ~!ゲッソリ)












そして、Amazonとヤフオクを開いてみる













Amazonには同じモノは無い













ヤフオクを開いたら



あるじゃん!

中古ですが、全然安い

送料が高かったから、なんとかならないか交渉しましたが

無理でした

仕方なく即決の入札

¥2200ぐらいでした














北海道からなので、来週には届くでしょう












しかし通勤には使うので、バラしたまま放置するわけにいかず












外観だけもと通りに戻して、本日のsakapy’s factory の営業を終了といたしました












原因が分かって、対処出来ただけでも












かなりな前進です















やっぱ推定1997年式のオンボロバイク












普通は壊れないような所が壊れ始めました














メンテナンスフリーで快適に乗れる「4サイクルでインジェクションの125ccスクーター」が欲しいです













買い換えたいが予算は無し大泣きうさぎ













頑張れsakapy!













頑張れフリッパー君!













アディオス(* ̄∇ ̄)ノ