えー、もう1か月以上前の話になりますが。

三国志フェス行ってきました。


当日は京劇と三国志フェスのハシゴで楽しかったっす。


まずは京劇へ。

能と京劇のコラボということで覇王別姫。
あのね、今日観なかった人、大損したよ。すごかったよ。融合どころじゃないよ。新しいジャンルだよ、もうあれは。
能は学校で習った程度でしか知らないから能側の感想は言えないけど、京劇じゃないよもう。ネオ京劇とネオ能。

斬新で前衛的。


能の西村さんが虞姫に見えたというか、虞姫の魂に見えた。
そんで桂琴さんが虞姫の表側。

覇王別姫は何度か観たけど、こんなに繊細な覇王別姫になるとは思わなかった。能すげえ。
こんなの思いつく春祥さんもすごい。
ライトや幕の使い方が美しい。



そしてそのまま三国志フェスへ。
トークイベントに間に合ったので面白い話を聞きつつ。
壇上にいた友人のはろちゃんはとても美人な上に感性がめちゃくちゃ強いので、女性から見た三国志の遺跡巡りの写真とか話が「これを待ってた!」という感じ。


ブースを巡り、欲しい物があったけど節約のため断念。
よっさん(友人のお子)をいじくってみたらすごい嫌な顔されたから諦め、なおさん(弟くん)の寝顔を見て満足。


「三国志男」の著者であるさくらさんに茶をフラれたので一人で茶してから夜の部へ。


三国志ビンゴめちゃくちゃ面白かった!!王平ゲーム楽しい!!
おもしろ三国志さん(朕様)がいつものライブよりも説明がいらないから楽でいいと申しておいででした。

全員三国志ファンなんだから当たり前なんだけど、おくまんさんも朕様もちょっとした三国志ネタで笑ってくれるお客さんで楽しかったみたい。


で、私も当たり前に充実した日になったんだけど、鉄道オンチすぎてね・・・
行く時は余裕を持って出たはずなのに、あっちこっちで不安で迷子になったり、降りてはいけない駅で降りたり、違う電車に乗ったり、乗り続けていいのかわからなくて知ってる駅名の駅で降りて山手線に乗り換えたり・・・


電車ちょーわかんねえ!!!
東京の地下鉄しかわかんねえ!!!
そんでいずみ中央駅ちょー遠い!!!