IBMとの交渉が決裂した・・・と思っていたら、Oracleに・・・。

オラクル、74億ドルでサンの買収に合意、ハードウェア市場へ進出~1株あたり9ドル50セントで
 By ComputerWorld.jp
米国Oracleは4月20日、米国Sun Microsystemsとの買収交渉に合意したことを発表した。
買収総額は74億ドルで、エンタープライズ・ソフトウェア・ベンダーのOracleがハードウェア市場に進出することになる。

いやはや、まさかOracleとは。
OracleOSといえば、MiracleLinuxというものもありました、、、いやありますw。
BerkeleyDBもOracleです。
そして、InnoDBを買収したのもOracle・・・。

つまりOracleとSUNが一緒になることで、、、

OSはSolarisがあります。
言語はJavaがあります。
DBはOracle、MySQLがあります。


という状況が生まれるわけで。
面白いかもしれないけれど、SUNの築いてきたよき開発者文化がなくならないか心配です。

今回の件、初報ではエンタープライズ系の企業はおお?って思うけども、
ITベンチャー系だと期待半分、心配半分てところですかね?

ただ、なんとなく、ひとつの時代が終わったなぁ、
と切ない気持ちがあるのはなぜだろうか。