昨日のことです。

 

私も妻もオフだったので朝食後、

 お父さん「どこか行く?」

 お母さん「少し歩きたいね…」  

 お父さん「う~ん、じゃ、吾妻渓谷! 今の時季、新緑が美しいぞ…♪」

    ってなことになり…

 

 

早速、車を飛ばし、先ずは岩櫃山が良く見渡せるお気に入りのスポットで

カメラカシャ!

 

 

この山容の荒々しさと、長閑な集落風景が好きなんだなあ…ニコニコ

 

 

 

 

道の駅「あがつま峡」でガイドマップなど入手して…

 

 

 

さあ、吾妻峡(吾妻渓谷)散策のスタート!走る人走る人

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

吾妻峡について簡単にご説明致します。パー

 

【国指定名勝 吾妻峡】

吾妻渓谷は、昭和10年「名勝吾妻狭」として国の制定を受けた景勝地です。

八ッ場ダムの下流にあり、関東の耶馬渓とも呼ばれる美しい渓谷。

 

【耶馬渓しのぐ吾妻峡】

  として群馬の郷土カルタ「上毛カルタ」にも詠まれているため

  地元群馬県民でその名を知らぬ人はいないという名勝。

 

両岸に生い茂るカエデやクヌギ等が素晴らしい季節毎の彩を添えてくれます。

 

紅葉の美しい11月頃は勿論、錦秋錦繍の美を充分堪能できますが

この時季・五月皐月の瑞々しい新緑風景も最高に美しい!のです!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さあ、

 新緑に覆われたエメラルドブルーの流れ…ウインク 

 緑の世界をごゆっくりとご堪能下さい!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

   夢のような美しい世界…

 

 

 

 

 

さて、ところで…

 爽やかで夢のような美しい世界なんですが…

 

一つ大きな問題が!びっくり

 

至る所に「クマ出没」の注意喚起看板が…パー

 

 

「クマ」だけでなく「サル」も…キョロキョロ

 

自然は美しいけれど、甘く見てはイケマセンね。

 

妻はリュックに鈴を、私はおまじない程度の効果?とは思いますが、

「もしも…びっくり」のためにトレッキングステッキを手に歩きました。

 

この日は平日の午前、観光客もハイカーも少なく、殆ど貸し切り状態のため、

用心・用心…。

 

 

 

 

 

新緑、青緑の流れ、滝、澄んだ空気、そよぐ風、小鳥の囀り…🎵

 

          綺麗でしょ!拍手拍手

 

 

 

 

 

 おっ! ヤンマ発見! 

  八ッ場(ヤンバと読みます)の下でヤンマ発見!なんてね。てへぺろ

 

 

 

                     ↑この看板に恐れをなして

                      車の中に戻ってしまった

                      妻を残し、私一人で少し

                      奥まで入る…走る人

 

 

 

 

 

 

クマ出没地」の「八丁暗がり」で私ひとりか…キョロキョロ

 なんかちょっとなぁ…えー

    残念ながら一人探検?は早めに切り上げることにしよう。

 

 

 

さあ、そろそろお昼だ!

 朝、事前に調べておいたお店へ…車 

          草津方面に進んで車で30分程。

 

 

 

 

焼肉とカルビラーメンが😋美味しいと評判のお店。

 

安くて旨くてボリューミー! はい、満点合格です!拍手拍手

 

 食に対する我が野生の勘は冴えているなあ~グラサン

 

 

 

お店裏の広い駐車場の周囲も田んぼあり、花あり…はい、満点です!拍手拍手

 

 

 

 

 

 

お腹いっぱい、元気モリモリの私たちは「北軽井沢」ルートで

車帰ることに致しました。

 

 

 

 

 

途中のビュースポットで草津白根山を眺め…お父さんお母さん

 

 

この後、「二度上峠」という少し険しいけれど浅間山の眺望が最高のところ

を気持ちよく車走り帰宅。

 

   何処も、空き好きで好き好き♪…の日でしたてへぺろ

 

 

 

 

いかがでした?

 

 

 

 

 

【名勝 吾妻峡】は…パー

 

 

 

 

 

 吾妻峡と新緑…緑の世界🎵