今日は雨ですねぇ~。

 

  昨日のことです。パー

 

妙義山に行って参りました。お父さんお母さん

 先週の水曜日の「榛名山」、「赤城山」に続いて日曜日は「妙義山」。

 一気に【上毛三山】制覇!ってワケ。てへぺろ

 

 

日本三奇勝の一つである妙義山。

山容険しく奇岩怪石が林立して、遠目にも間近で見ても、、まさに奇峰!グッ

その妙義山の麓の「道の駅・みょうぎ」は奇峰を模してギザギザ屋根造り。

 

 

 

    妙義の主峰・白雲山には「大の字」

 

 

この日は天気は曇り。…しかし、雨にはならない。

 薄曇りの中に時折優しい光が射す、暑くも寒くもない過ごし易い陽気なり!

 

 

 

 

 

    さあ行こう!

 

 

   大鳥居からすぐにケッコウな上り坂…パー

 

 

 

 

 

   新緑に包まれて気持ち良く歩く…♪走る人走る人

 

 

 

 

 

   見事な妙義神社総門!

 

 

 

 

此処、妙義神社は創建は約1500年前という、とても古い神社です。

 

 

広く傾斜のキツイ境内を見て廻る走る人走る人 …時刻は午前9時30分頃。

 

 

 

 

 

総門を抜け、少しひと息つける宮様御殿(現・宝物殿)周辺のスペースを

更に上に奥に進む。石段や脇道が素晴らしい!拍手拍手

 

 

 

      白い花々の群生がナントモ爽やか!

 

 

 

暫し境内を歩いた後…

 

 さて、目的の場所に…

     この日は実は…

【妙義神社 緑陰コンサート】

                     を聴きに来たのです。お父さんお母さん

 

 

 

「緑陰コンサート」は午前11時開演。

  …ですが、私たちは早めに来て境内散策をしていたのです。

 

 

まだ1時間以上も先の開演ですが、私は様子を見ようと会場の方へ向かうと

キョロキョロおや? 美しい音色が聴こえて来ました♪

野外コンサート席にはまだ人は集まっていない…のに、

 

 

  びっくりえっ⁈ ラッキー!

 

本日の演者、Kim Shinさんが一人で機材チェック?音合わせ?を始めていた。

 

私は邪魔にならないよう…様子を見て、会釈してシャッターを切る。

 

 

その後5~10分位だったでしょうか… ここにいたのは私と数人だけ。

     これは素晴らしい!

        しばしの至福の時間。

 

 

 

 私は神秘的な音色に夢心地…♪おねがい

             楽しみだな~!照れ

 

 

 

さて、チェックを終え戻るKim氏に目でお礼を伝え…、

心ワクワク、本殿に続く急な石段をヒーヒー上り…

 

 

この石段は本当に急です

 古い神社なので、段も幅狭く角度も急な上にすり減っていたり…で、

 御年配の人にはチト厳しいでしょう。

 

 妻はヒーヒー・ゼーゼー言って休み休み上ってました。てへぺろ

 

 

 

 

 

 

お母さんお父さんヘロヘロになってたどり着いた本殿。

 

黒漆塗権現造りの建築!国の重要文化財に指定されているだけのことはある。

さすがの貫禄、荘厳さ!拍手拍手

 

 

 

 

 

本殿下のこの場所に、ナント! パイプ椅子が据えられていたのです。

 

 

境内を上から見下ろせ、その先には上州の山々・富岡の町も…

 

    席は一列のみで20席くらいだったかな・・・

 

 

 

 

ここの椅子に座るとコンサート会場は真下。

 

 

そう、音色が新緑を揺らせ山を登って此処まで届くってワケ!グッ

 

 

 

そうそう、

肝心のコンサートの説明がまだでした!

 

世界的に活躍する作曲家・シンセサイザー奏者の

Kim Shinさんのシンセサイザーソロコンサート

 

氏は海外は勿論、日本国内においても伊勢神宮・比叡山延暦寺・明治神宮

熱田神宮・鹿島神宮・高千穂神社…等々、各地の神社での奉納演奏をはじめ

「愛・地球博」演奏するなど広く活躍されております。

 

このKim Shinさんのコンサートがなんと無料で聴くことが出来たのです。

 

 

 

 

宮様御殿正面玄関前のコンサート会場に人が集まり出しました。

 

 

事前に調べておいた私は「天空」の椅子席にスタンバイ!ウインク

         持参のポットに入れた珈琲など飲みつつ余裕・余裕。

 

    眼下の会場席は、まさに緑陰。イイね!

 

私の席からは、振り向けば衝立のように岩肌が、緑が…拍手拍手 イイね!

 

 

この日の天候を既に肌で感じていた私(妻も一緒ね…)は、

雨は大丈夫、直射日光も大丈夫、風さやか、眼下に新緑&

背後に山屏風、暑くも寒くもない…うむ!

 そして会場からの音響バッチリ!…を確信!ウインク

 

 

これ、大正解!

 

 下から新緑を撫でて登って来る、雄大で美しい調べ…♪

 眼を閉じると「地球に生きているんだな~」

 「宇宙にに生きているんだな~」と実感するような不思議な感動!

 

私、「癒されました~」とかと言った言葉は殆ど使ったことはないのですが、

この度、初めて「癒された…」と素直に実感した気がします。

 

 

 

耳で、目で、香りで、風で…、全てで癒されたって感じです。

 

 

 

 

 

コンサート終了後に本殿を改めてお詣りし、境内を下る。

 

 帰路は急な石段を避け、脇道から…

 

   辺りには白い花々が爽やかに…♪♬

 

 

 

  この白い花々はシャガ。

 

 

 

     シャガ…※アヤメの仲間みたいですね、

 

 

 

 

 

 

 

 大宇宙の美しい地球に生きている幸せを感じたな…照れ

 

 

 

 

 

妙義神社を後にして…

帰りは、中之嶽神社方面へと向かいました。

 

 

ここの駐車場からの眺望がまたイイんだな~🎵

 

 

天気がもう少し良ければ八ヶ岳の方も望めるんだなあ…

 

 

 

 どーでした?

      奇峰・妙義山は…

 

 

 

 

 

さて、下界?に下りて、ちょっと遅めの昼食にしよう!

 

 ん? 今日は「お母さん母の日」。

 

          …俺の奢りだ!ニヤリ

     天丼と大盛り蕎麦で感性もお腹もバッチリ!

 

 

 

 

 

 音楽って本当にイイね!

          お母さんお父さん行ってヨカッタ~!

 

 妙義神社で緑陰コンサート🎵