昨日の続きです。

 

     昨日はここまででしたね。ウインク

 

 

 

信州・小川村で眼前に広がる「北アルプス連峰」の大絶景を心ゆくまで

堪能した私たちは…もっともっと「今だけ」の景色を【タンノー】したい!てへぺろ

と思い、白馬村目指して車を走らせました。車

 

 

  ここは、小川村から白馬村へと向かう途中…パー

 

 

お父さん「おっ!イイねイイね~♪」拍手拍手拍手

 

お母さん「あっ!…そうそう、この近くに青鬼(アオニ)集落という処があるの。」

 

お母さん「テレビで観て知ったのだけど、青鬼と書いてアオニと読む山里集落

  なんだけど、凄く良い処みたい。」

 

お父さん「青鬼集落ねえ…、よし!行ってみよう。ナビして!」

 

  ・・・ということになり、

 

 

 

 幹線道路から反れて少し険しい狭い山道に入る。車

 

 

 

 

 

 

山道を慎重に上ること数分…

 

びっくり「おっ! おお~っ、此処か。」

 

 

標高約780mの山腹に古より変わらぬ山里の風景を残す【青鬼集落】。

 

 

 

 

 

素晴らしい…!

 まだこのような処が残っているのか…

なんと美しい…!

 

 

 

10数台程度が停められる駐車場が集落の入口にあるが、集落の中は徒歩のみ!

集落内には観光客目当てのお店もなく、自販機さえもない…

ガヤガヤ煩い外国人観光客、インバウンド云々?…とは無縁の静かな世界。

落ち着いたフツーの暮らしが、今も此処では営まれているようです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

風情ある屋根越しには北アルプスの山々が望める…!パー

 

 

   山々と里山の風景… 来てヨカッタ~!拍手拍手

 

 

 

【白馬村青鬼重要伝統的建造物群保存地区】

  集落の民家14戸が伝統的家屋で重要伝統的建造物群保存地区に

  選定されております。屋根は鉄板で覆われた茅葺きの寄せ棟作り。

 

 

 

 

  集落の東側には棚田が広がる…おねがい

 

 

 

 

集落内の一棟だけは公衆トイレとして利用できるように解放されている。

 

 

無人・無料の内部は自由に見学ができ、散策の立寄り所としても利用できます。

 (※トイレだけの利用じゃモッタイナイですね。)

 

    ここは嘗ては馬屋だったのかな?

 

 

 

    割と最近まで人が暮らしていたのかな…?

    集落の集会所として今も現役で使われているのかな…?

 

 

 

 

 お母さんお父さん気持ちの良い散策が出来ました!

 

これから水が張られた棚田に映る山々!…の美しい光景が楽しみです。

また、きっと来ることにな・り・そ・う!お父さんお母さん

 

 

 

さて、

 愛車は北アルプス連峰の麓・白馬へ…パー

        …言うことなし!拍手拍手拍手

 

 

大好きな山々の眺望をお父さん【タンノー】お母さんしつつ、小休止&小腹満たし!

 

 

車白馬~仁科三湖を横目に、大町~安曇野~松本へ。

 

 

桜の頃の松本城はさすがに混んでました。人・ひと・ヒト…!

駐車場は混んでいたので、お城の周囲を車車でグルリしただけ。

 

この写真は車内からお堀の桜を撮ったもの。

 桜越しの松本城天守は見えましたが、運転中ゆえ撮ること能わず…

  まっ、これでご勘弁下さい…ウインク

 

 

 

 

 

市街地に入り、いつもの駐車場に車を置いて、市内散策。

 

キョロキョロおっ! やってるね。

 松本市の土日や休日は、いつ来ても何処かで何かイベントをやっている。

 

 

 

観光で訪れた人もそうですが…地元の人がアタリマエに楽しんでいる。

 

暮らし上手…と言うか、「生き方」上手?なのかな…

いつも来る度に羨ましく思う私です。

 

 

 

 

 

「伝統」と「今」がセンス良く共存する街って素敵だよね。

 

 

 

 

 

 

 

日も暮れてまいりました。

 車は信州(長野県)から我が上州(群馬県)へ…

 

          横川SAで最後の休憩。

 

 

      SA施設横の桜が綺麗でした!拍手拍手拍手

 

 

 

 

 

 

夜桜に見送られて、我ら夫婦の約400㎞のドライブは終わります。

 

 

今だけの景色を観に…その③