3月に入り啓蟄も過ぎたというのに、こちら群馬(高崎)は

   白い朝を迎えました。

 

 

そう、雪が降ったのです。…2㎝位かな~?

冬でも雪の少ない群馬県平野部なので珍しいこと。

 

 

ところで、

  雪・白い朝と言うと…

 

先日、私は孫の初節句のお祝いのため、新潟県まで行って、

1日早い「ひな祭り会」を済ませた近くのホテルに一泊した、

   その朝のこと。

 

 

前日来の雪のため外は純白の世界…

 

 

 

 

 

朝食のレストランで案内されたテーブルは絶好のシチュエーション!グッ

 

 

 

 

私たち夫婦は和食をオーダーしたのですが…

   (宿泊したホテルはイングリッシュガーデンホテルと言うのに…ニヤリ

 

上品で美味しく且つボリュームも満足(ここ、私にとっては最重要…)な

ものでした。グッ

 

 

 

御膳にはお味噌汁も勿論付いているのですが、「ひなまつり」ということで

「蛤のお吸い物」もサービスして下さいました。

 …この気遣いがウレシイね。拍手拍手

 

 朝からガッツリおかわりして食べた元気健啖な私ですが…てへぺろ

 

 

 

 

 

食後の珈琲を飲みながら絶好のお席で外を眺めていると…パー

 

まだ足跡一つない真っ新な純白の世界に遊びたいという気持ちが沸々と…

 

 

 

スタッフさんにお願いすると、お母さん「どーぞどーぞ」と

ガーデン側のドアに案内され…ちょっと英国紳士を気取って思索?散歩。ニヤリ

 

 

 

 

 

         真っ白な世界には我が足跡だけ!

 

今年も花咲く頃に来てみよう…

 (※此処のガーデンの様子は当ブログ、2023・5月の記事でご紹介しております。ウインク

 

 

チェックアウトを済ませ、息子の迎えの車を妻と優雅に?待つ…お父さんお母さん

 

 

 

ほどなく息子と3歳の孫(男の子)が到着。

お姫様(生後11か月の女の子)とお母上様とは後ほど合流…

 

この度、妙にサービスの良い息子が連れて行ってくれた先は…

 

  やはり…

     白銀の世界。

 

 

元気な3歳児とオッサン化?した息子(長男)と、リアルオッサン&バーサン?

は、元気に雪の上を走り回る…

(今年は暖冬で雪の少なかった新潟ですが、このタイミングはある意味ラッキー!ウインク

 

 

その後、長岡まで車を走らせ…

 

 

 

 

 

 

越後長岡の生んだ偉人・河井継之助、山本五十六記念館へ!

私・子・孫と三代でこういう処を訪れる日が来るとは…

3歳の孫もお行儀よく興味深そうにチョコチョコついて来た…

歴史好きの系譜は続くのだろうか… ホントは孫は理系に育って欲しいが…

 

 

 

しばし格調高い時間を過ごした我が一行は…

息子の案内で新潟名物「背脂ラーメン」での昼食!

・・・この落差(幅広さ?)こそ我が家の真骨頂。

 

息子は「大盛り背脂醤油チャーシュー麵」&辛ネギチャーシュー丼。

私は「背脂醤油チャーシュー麵」&餃子2枚。

  この画像は失礼ながら私の食べている途中の図…

三代揃ってズルズル・ワシワシ食べたことは言うまでもありません。

 

 

 

さて、

 これからが、この日のメイン!

 

午後2時開演の「家族で楽しむ音楽会」。

 コンサート会場でお嫁さん・0歳児(女の子)と合流し総勢6名で着席。

 私たちジーサン&バーサンは、このために一泊したのでした。

 

弦楽アンサンブルと女性ソプラノ歌手のコンサート。

内容は弦楽アンサンブルによるサンサーンスの「動物の謝肉祭」等々。

子供に分かりやすいお話や説明が入り、映像も使い…なかなかの内容。

0歳児からOK!というのがイイね。

 

我が孫たちも飽きることなく騒ぐことなく、特に3歳児のお兄ちゃん赤ちゃん

私の膝の上で身を乗り出して聴いてた。

0歳の孫ハイハイも淑女の卵らしくおとなしくニコニコ御機嫌でした。

 

私、こういう催しは良いと思いますね。

子供たちには勿論、昨今の若い親にも良い情操教育になると思いますねえ。

長男一家は文化度の高い良い地に暮らせることに嬉しさを感じます。

 

 

 

 

群馬に戻った翌日。

 前日までの新潟とは打って変わって…いつものアッケラカ~ンの晴れ空!

 

 

冬から春に帰って来たと思ったら…

 

 今朝はこちら群馬も雪… どーなっちゃてるの?キョロキョロ

 

 

  白い朝…