昨日の青空がまるで幻ででもあったかのような今日の空・・・

 雨くもりどよ~ん。

 

ジメ~っとム~ンと曇り&雨。 そして午後8時現在、只今は雨ザーザー。

あまりに鬱陶しいので、画像UPは致しません。

 

ところで、

 今宵は妻が「暑気払いの会」とやらで外出しているので・・・

 久々に一人家で、生ビールビールなど飲もうと楽しみにしていたのです。

 

 そうそう、私はアルコール類は好きでして、ビール・日本酒・ワイン

 ウィスキー・カクテル・焼酎・・・等々、なんでも御座れ!ありがたく

 頂くクチなんですが、通常、家での晩酌は致しません。

 

飲む機会や場があれば、美味しく頂きますが、毎夜家で決まった

時間に飲むというのは、どーにも時間がモッタイナイような気がしまして。

 

酒好きでソレナリにアルコールに強い私ですが、

それでも飲むと、ちゃんと酔っ払います。 これは誰でも同じこと。

酔っ払うってことは、普通の状態ではなくなるってこと。

感情だって判断力だって、普通(つまりシラフね)の時とは違ってくる。

当然、仕事やちょっと難しいこと等は、出来なくなる。したくなくなる。

飲んだ後はホゲ~っと酔いの時間を楽しむか、寝てしまうか・・・

いずれにしても、その後は生産的なことは出来ない。

 

夕食後だって、結構やることあるしね。

だから、普段は家では飲まないのです

  ・・・なんてエラそーなこと言ってますが、外で飲んで

     ハメを外すことだって当然あるんですよ~。(笑)

 

家で飲むのは、気分の良い夏の日のビール。生ビール

          気分の良い秋の夜のウィスキー。リキュール

          気分の良い寒い冬の熱燗。日本酒

             そう、気分の良いヒマな夜。

 

ちょっと話が横道に逸れてしまったかな・・・?

 

 

 

そうそう、妻が不在の今宵のこと。

 私は、家で一人、好きなツマミでビールを飲んだワケです。

 今日は、これから別にすることもないし・・・イヒヒヒッ!ニヤリ

 自分の好きなように飲んで、好きなように酔って・・・なんてね。

・・・ところが!

 

  今日は2缶も飲んだら、飲む気がしなくなっちゃた・・・。

  フツーなら6缶位はウグウグ・ゴキューンと飲んじゃうのに。

 

暑い夏の日、全てを終えて、さあビールでも飲むか!って時の

生ビールウグウグ・プファー!の美味さったら最高のハズなんだけど。

まして、妻もいない一人の自由な時間のウグウグ、なのに。ウインク

 

 

そーか! 今年は長~い梅雨寒、曇天・雨天が続き、

       スカッとしたビール日和がないんですね。

     

 

う~ん、今日のような天気じゃ、ビールも美味しくないんだよね。

 

ビールは天気の、いや健康の、いや体調の・・・

いやいや、気分のバロメーターかもね。

 

早くビールが美味しく飲める陽気になって欲しいね。

 

 一日汗かいてガンバッテ、ウグウグ・ゴキュ~ン・プファー爆  笑

 の充実感。 コレがいいんですよね~。

 

ビールは我が体調・気分のバロメーター也!グッ