新しい靴たち
結論だけ書くと、MRpen靴は勝ってるときとても強くて、MS靴2種もまあまあ強い。アイオニアは好み。シールド発生の2種は高め。そもそも少し前に強化靴たちがナーフされた影響で完成させることがなかったから、偉業あってやっと1靴強化してもいいかなってイメージ。
①真紅のアイオニアブーツ 900G+750G
SH25 MS50 (SH10,MS45)
アイオニアンインサイト:サモスペヘイストが+10 (共通)
ノクサスの加速:味方をスキルで強化、守る 敵チャンプへのDMまたはSS使用で4秒間8%の増加MS(基礎MSの8%)
(1度のスキル使用で1度のみ発動)
→SH+15 MS+5 ノクサスの加速 がもらえる。ざっとそれぞれ400G,60G 基礎MSを330とか仮定すればMS+26程度で250強 合計で710-760G分の強化
ただし、ヘイストは積めば積むほど効率が落ちる上、モート250G換算は高すぎる体感だから、もうちょっと効率は落ちる。合成アイテムから出すと、ヘイスト10は270Gくらいの価値
②永遠の前進(シンクロナイズドブーツとの比較) 900G
MS+55(MS+45) 非戦闘時MS+45(共通) および合計増加MSをさらに10%増加させる。
→MS+10 合計増加MSを10%増加。後者のパッシブは基礎MSではなく、すべて実数値を加算した後に1.1をかける。
MS+10が120Gだからの合計増加MS分は630G
③スイフトマーチ 1000G+750G
MS+75(MS+60)
合計増加MSをさらに10%増加させる。
→MS+15 と 1.1合計増加MS 180G+増加分が570G
④連呪使いのブーツ 1100G+750G
MRpen 実数で+19 割合で魔法防御貫通10% MS+50
(実数で+12 MS+45)
→実数貫通が+7 加えてMRpen10% 46.6*7=327G 10*27.5=275G 2つ合わせて602G
あれ、少ないなとなるけど、MRの実数貫通は見た目以上に強いため、おそらく調整されている。602Gを750Gで買ったとしてもかなり強い。
⑤ガンメタルブーツ 1100G+750G
AS+40% MS+50(AS+25% MS+45)
ノクサスへの疾風
チャンピオンへの攻撃で10%の増加移動速度を得る。2秒かけてもとに戻る
AS分が375G パッシブMSボーナスが375G計算(335と仮定すると、335+50+15=400*1.1 →40程度のボーナスがもらえる。12*40=480G だけれど常時増加移動速度ではない)
⑥装甲強化の進撃 1200G+750G
AR+40 MS+50(AR25 MS+45)
AADM12%軽減のプレートは共通
ノクサスの忍耐 CD12s
チャンピオンからの物理ダメージで4秒間物理シールド(10-40+4%HP)を獲得
→AR+15 MS+5 スタッツ部分で360G シールドが390G
⑦チェインレースドクラッシャー (強化マーキュリー) 1300G+750G
MR+35 MS+50 30%の行動妨害耐性(MR+20 MS;45 tenacity 30%)
ノクサスの忍耐
チャンピオンからの魔法ダメージで4秒間魔法シールド(10-40+4%HP)を獲得
→MR+15 MS+5 スタッツ部分で360G シールドが390G
⑥⑦は既視感あるなと思ったら削除された魔よけのオーブ君じゃないかしら。そりゃ弱いな、と思ったけれどお金が余ってて少しでもバースト対策したいならありかもね。
【参考】
ただの靴 MS+25 300G 12G/MS 1MSは12G
輝きのモート SH+5 50G 50G/SH 1SHは50G
※キンドルジェムからSH10%を算出すると、HP+200 ヘイスト10%で800Gだから、HP部分は533G で残り267 Gがヘイスト+10
クロスアーマー AR+15 300G 1ARは20G
マント MR+20 400G 1MRは20G
MRpen 1100Gで実数+12とMS+45 45*12G=540G +12貫通で560G 1貫通当たり46.6G
割合MRpen ヴォイドスタッフが3000Gで、AP+95 MRpen40% AP部分が1900Gで1100GがMRpenだから1%貫通は27.5G換算
増魔の書 AP+20 400G 1APは20
ダガー AS+10% 250G 1%ASは25G
マジックマント MR+20 400G 1MRは20G
パッチは古いけどこの方の記事がとってもわかりやすいのでオススメ
データはわかり次第加筆 参考程度
1/20 追記:
いつのまにかhotfixが入っていたらしい。不真面目だから気づきませんでした。ナーフは最初に書いたままにされたようです。連呪靴(MR貫通靴)が最大のナーフらしい。
連呪使いのブーツ 1100G+750G
MRpen 実数で+18(-1) 割合で魔法防御貫通8%(-2%) MS+50
(実数で+12 MS+45)
Riot調整チームは、昔からMRの実数貫通については慎重で、脅威アイテム(10種類) ほどは種類を増やしてきませんでした。いまでもストームサージやシャドウフレイム、ソーサラー靴だけ。アタカン記事の通り、MRを0計算されてしまうことがゲームの問題であるため、いたずらにMR実数貫通を増やしてはいけないというのが私見。
redditなんかではもう弱いと言われているけど、余ったゴールド(まとまったゴールドでなくとも、)750Gで、アイテムスロットを圧迫させずに、実数貫通を増やせるという事実自体が、不健全かなと思ったりしてしまいます。(やっぱりまだ強い
※lol忍者さま記事より
実はこういうのは、一人一人が自分で試してしっくりくる買い方をすればよいだけなのです。