もうすぐクリスマス🎄
日本ミツバチの蜜蝋で作ったキャンドルをつけてみました。


はちみつ採取の副産物の蜜蝋。
クリームや石けん作りに使っています。
蜜蝋キャンドルのことをきちんと知りたくて、
教えてくれる先生を探しても見つからず困ってました。
そしたら石けんを習いにきた 古田れい子 


 さんがキャンドル作りをしていると聞き、お願いしてレッスンしていただきました。

蜜蝋の精製方法やキャンドルの芯のこと、聞きたかったアレコレがスッキリ解消。
木からキャンドル芯を作っていて、もうハンパないクラフトオタクぶりに感服❗
糸紡ぎして機織りもされていて、ステキな作品を作られています。好きなものにまっすぐ取り組む先生に刺激を受けました。ありがとうございました😊

キャンドルは、日本ミツバチ🐝に興味を持ってくれる人を増やしていくために、来年から販売出来たらいいなぁと準備中です。