2017年 2月~3月アフリカ南東エリア巡り ⑭ (ジンバブエ→モザンビーク→リロングウェー) | hayato sajikihara

hayato sajikihara

ブログの説明を入力します。

2017年 2月26日

車内が寒、くかつジンバブエの入り道が悪くなり為なかなか熟睡出来ない中、バスは快走していきます。

早朝5:50頃、ジンバブエ、モザンビーク国境のジンバブエ側に到着。国境での手続き中に日が昇ってきました。

モザンビークに関しては、このバスでは通過だけですが、後ほど行くので日本でマルチビザを取っておきました。

モザンビークに入ると家の様式が木やわらで出来た家が多くなりました。素朴な村などを見ながらモザンビーク北部を走行していきます。

12:30ごろモザンビーク マラウィー国境のモザンビーク側に到着。出国は問題なくスムーズに終わり、約一時間後の13:10頃にはマラウィー側に到着。

マラウィー入国に関して日本人は昨年からビザが必要になっています (去年まで必要なかったのに・・・)(T_T)。在日モザンビーク大使館に取得方法を確認したところ「現地で取った方が簡単で安いですよ」と言われました。イミグレーションの窓口は小さい駅の窓口ぐらい。ビザ申請したいんだけど・・というとなんと中に入れてくれて座って申請書を書くことが出来ました。親切(*^。^*) ただビザ代はシングルで75ドル!!高いー。

しかも!!入国手続きは問題なく終わったのですが、ここからが長かったー!!全員の入国審査、手荷物、受託荷物の税関検査が時間のかかることかかること!なんと4時間半以上かかりました!!

今まで色々な国境を陸路で越えてきました。中にはレンタカーで自分で運転して越えたこともありましたが、時間のかかり方は今回が最長!!バスのお客さんも日本車シエンタのタクシーに荷物を沢山積んでここから別移動する人が出るくらいでした。

バスは17:15分頃発車。日が沈み始めたマラウィーの道をリロングウェーに向かって走ります。

あれだけ国境で時間が掛ったのにリロングウェーには定刻より一1時間半も早い19時に到着(+_+)

不思議です。いつもは国境でもっとかかるのでしょうか?!

旧市街中心のガソリンスタンドにバスは到着。暗くなるとわかっていたので宿は抑えていましたが、以外にタクシーがいない。前にあったホテルに行けば居るかと思い行ってみると、タクシーは居ませんでしたがそこのホテルスタッフがタクシーを呼んでくれました。

タクシーでの移動は約5分。すぐの場所でした。暗いしまだ治安がわからないので仕方なしか・・・

部屋はさすが安宿という部屋。とりあえずは109カ国目マラウィーの初日は無事終わりました。

ジンバブエ マザンビーク国境で夜が明けました。

途中で買ったお弁当?!鳥はカラッと揚がっていておいしかったです。

田舎の道を快走。

バウバオです。マダガスカルのような大きなものは見られませんでした。

モザンビーク北部の家はレンガや木がメインの家が多いです。

可愛い家が並びます。

川の水量が豊富です。

このバウバオはそれらしい感じがします。

少し大きな村にはモルタルの家もあります。

マラウィー入国審査の風景。バス一台。入国に4時間半!!いやー時間かかった。

トヨタ シエンタが活躍してました。

一番右はバスのドライバーです。お芋をお買い上げ!

デッザの郊外。国境の雰因気です。

マラウィーは山など地形変化に富んでいそうです。

バス出発後は程なく日が沈みます。向こうの方は雨が降っているみたいです。

リロングウェーの安宿。今日もお疲れ様でした。