6月某日

新居に越してきて

初めてのお客さまは

遠い町から

車をとばして会いに来てくれたYちゃん


美人で利発で元看護師で
今はシュタイナーの数学に
ドハマリしている

ちょっと変わった子


4人の幼子たちが寝静まってから

毎晩寝る間を惜しんで

分厚い専門書を紐解いているそうな


その4人の子を  

すべて自宅分娩している

つわ者である  


同じく元産婦人科看護師の

ルームメイトに話したら

「やるねぇ」

とニヤリ😎


それだけ凄いことらしい 

様々な障害をはねのけないと

できないことみたい


そんなYちゃんに

会うのは2年ぶりくらい…?

会うたびに子どもが増えてる

きっとすごーく頑張って

時間や都合をやりくりして

会いに来てくれたんだと思う


わずか2時間という

滞在時間だったけど

そんなに喋ったわけではないけど

場を共有するだけで

しみじみと満たされる

不思議なお友だちである


そういえば
4年半前
北海道に移住する決心をしたのは

まだ20代だった彼女に出会い

この人が居るなら大丈夫だ!
と思ったからだった
(…のを思い出した!)

それなのに
私が北海道に来てすぐに
彼女は旦那さんの仕事の都合で
遠い町へ引っ越してしまったのだ

な、なんですとー!?
だったよね

きっと彼女は
私の人生において
そういう役割りの人なんでしょうね

今回もきっと
何か感じるところがあって
何かを伝えに来てくれたのかな…

「今度はいつ来られるんでしょうねー」
と、遠い目をしていた

子どもたちの手が離れるまで長生きして待ってるからね!(老人!?)


6月某日
新居初の泊まり客は
またまた遠い町に住むA子ちゃん
料理上手な彼女は
カフェでベジランチを
振る舞ってくれました

自宅で育てている
ハーブをふんだんに使った
愛情と滋養たっぷりのご飯♡
みんな大満足なのでした

A子ちゃんは前日から
ウチに泊まったのですが
夕飯は外食にするつもりで
何も用意してなかったのだが…

家でゆっくりしたいとのことで
冷蔵庫の中を引っかき回して
慌てて何か作ったよ💦

肉なし肉じゃが(厚揚げで代用)
ピータン豆腐(乾物類の中から干からびたピータン発見!)
きんぴらごぼう
小松菜のおひたし

A子ちゃんが持ってきてくれた
フォカッチャと紫キャベツの酢漬け
の応援もあり
この家史上
一番のご馳走となりました
(普段が質素すぎるだけ!?)

A子ちゃんは
いつもみんなに
美味しい料理を振る舞っているのに
誰かに作ってもらうことが無いんだって
「人が作った料理は美味しいね〜」と、
痛く感激してくれました
そうなんだー意外!
料理上手な人あるあるなのかしら

そのあと町営温泉に連れて行ったら
いいお湯だね〜
気持ちよかった〜
疲れが取れた〜
と、ご満悦でした

喜んでもらえて嬉しかった
また来てね♡
 

6月某日
今夜はルームメイトMナちゃんと
その同級生二人との飲み会に
私も呼んで頂いた
近所の焼鳥屋までテクテク歩く

3人の高校時代の思い出話に花が咲く
あまりにみんなのキャラが強烈なので
聞いていて楽しかった
「私たちのくだらない話ばかりでごめんね」
と言われたけど全然平気

登場人物を想像しながら
私も自分の高校時代を思い出して
ニヤついていた
あるよね〜
馬鹿だったよね〜
わけわからないよね~



それよりも
衝撃的だったのは
私含む4人とも

over50
独身
子無し
なのは知っていたけど

全員O型だった!!


 …これはなかなか無いよ


もちろん閉店まで居た(笑)
O型熟女4人の飲み会…
想像しただけで恐ろしかろう 


そんなこんなで
仕事がまったく捗りませぬ

来月は登山

体力のあるうちに
人生楽しんでおこう!!