手押しでレジストチェンジデータを作ろうとすると、どうしても間違えたりずれたりしてやり直しがせざるをえないので、できればパソコンでちょちょっと修正して作成したい。

 

てなわけで、具体的な方法を記録。

 

  1. MDRでレジストデータを呼び出し
  2. 新しいソングに記録するのが一番なんですが、既存のソングに記録するときは一旦delate(上書きすると既存データの長さを超えると終了してしまうので)
  3. recordボタンをおしてからupper、lower、pedalを記録しないように設定(別に記録してもいいけど、後で消したり面倒なので)
  4. 右足をエクスプレッションペダルにおかない(なんだかんだ動いてMIDIに命令がのっちゃう)
  5. 録音開始
  6. メモリーボタン1を押す→リズムシーケンスボタンを押す→リズムスタート!
  7. 少々ずれてもいいのでメモリーボタンを押していく(押さなくてもあとで挿入可能)
  8. リズムが終了したら録音終了させる。
  9. USBを抜いて該当MIDファイルをDOMINOで開く

赤のアンダーラインの部分がリズムスタートのエクスクルーシブ。

つまり楽譜のリズムスタートのところが4小節目として数えていく。

この後ch16のプログラムチェンジをみていく。

 

Meaの部分の数字がリズムスタート+3となるようにメモリーを変える小節を修正します。

細かいタイミング(きっちりとかすこしはやめとか)はTickの数字を変えて調整します。

 

その後SMF書き出し(format0で)で書き出して置き換えると修正できます。