ブログを始めた途端、今まで引っかかっていたことが噴出してしまって、
文句やぼやきばかりになってしまうが。
芝居のチケットの値段は別に腹は立たないんだが(立つこともあるけど)
高いなあ、と思うのは発券料のこと。
セブンイレブンやローソンで一枚発券すると400円とか700円とかかかる。
二枚発券すると800円とか1400円とかになる。
ある劇団(それなりに人気のある劇団で演目によっては発売日に売り切れることもある)の
ある演目で最速先行で予約をいれた。
予約を入れてから1週間以内に振り込みで、振込料は108円で済んだ。
手数料として、前売り料金(当日券より500円安い)に100円プラスして振り込んだが、
これは後程郵送されてくるチケットの送料になる(18円は封筒代か?)
この時は一枚だったが2枚でも3枚でも同一の手数料である。
これは別に腹は立たない。
書留にしない理由も多分郵便事故があっても劇団の事務局で対応できるから
普通郵便にするんだろう。
ささやかだけど、無駄な出費をさせないように、という心遣いを感じるうれしい対応である。
知人が所属する劇団は、基本、知人にチケットを頼むと当日清算にしてもらえるし、
ごく最近までチケットが抽選になるような人気舞台は見に行かなかったので
「チケット発券料」
という存在を知らなかった私が単なるもの知らずなのかもしれないけど。
まあ、確かに300人、500人、1000人キャパの舞台を当日清算しろ、とは思わないよ。
だけどね、推しの出たある舞台、
脊髄反射で最速先行の抽選に申し込んだんだよ、
そしたら劇場、中野の某100人キャパだったんだな。
あの劇場で4500円かい。
(しかも最速だと前売り割どころか、500円高くなる・・・
整理番号順に入れる特典がついてるらしいが、
仕事の関係でそんなに早く劇場に行けるかわからない)
100人くらいなら当日清算できないものか、
西田シャトナー氏演出の満席舞台(たしか3500円くらいだった)だって当日清算してくれたし、
今結構人気なポップンチキンマッシュルーム野郎だって
シブゲキやシアターサンモール(どちらも300人キャパ)で当日清算だったぞ。
ちなみに、ポップンチキンマッシュルーム野郎、小さな劇場での上演の時に
同行者が足が悪く椅子によっては腰かけられない形があるので、
事前に問い合わせたら、すごく丁寧に「なるべく同行の方が楽にみられるように」と
配慮してくれた。
前述の、100キャパ劇場でカンフェティやぴあでチケット売って、前売り割もない料金に
手数料を乗せて売る劇団はもしかしたら、もぎりを手伝ってくれる友達がいないのかも知らんな。
あんまり意地悪をいうのはやめよう。
・・・って十分意地悪だな。