この日は暑かったんです

36℃ありました


朝はひんやりしているのですが、一旦太陽が上がると暑い!


朝早めに活動開始

新型のトラムに乗車




車内はこんな感じ

窓から見える街の景色を楽しむこと40分ほど


向かった先は



発見のモニュメント

青空と白のコントラスト

空の色が見慣れた“青”とは別の色でした

大航海時代に活躍した人たちを乗せた船のかたちをしていて、ポルトガルの輝かしい時代を感じます

世界史で習った人たちを探す…


このモニュメントのあるあたりは、全く建物がなく、日差しと照り返しで暑い〜〜



釣りを楽しむ人たち


と思ったら、何やら引いているようで、私たちも駆け寄って観察


釣れた!

しかも大きいびっくり

おじさんは、既に何匹か釣れていたらしい袋に収めていました

袋の中ではお魚がバタバタ


釣りって楽しいのかしら…

お夕飯は美味しいお魚??

オットに、定年後は釣りの趣味ってどう?と勧めてみました← お魚狙い 笑




そして、この後はUber TAXIでポルトガル語で「どろぼう市場」?と言うらしいサンタ・クラーラ市場へ


こんな感じで小回りのきくカート?が車道を走っているのをよく見かけました


週に2回開催されているらしく、地元の人たちでとっても賑わっていました

古着やアンティーク食器、かけたタイル、手作りのお菓子…とにかくいろいろありました

歩いて散策




こちらはフレッシュジュースのお店だったのですが、ポルトガルもオレンジジュースが美味しくて

休憩がてらオーダーしたのですが、店長のおじさんが私たちに気づいたらしく

日本人?この猫の置き物わかる?って話しかけてきました^ ^

招き猫のことですね〜



そして、今回の旅の道中、一回だけ日本食へ


というか、ラーメン「AFURI」


今回の旅は“和食が恋しい”モードが全然降りてこなかったんですが

これってイベリア半島が、お魚のダシとかシーフードの食事に恵まれていたからなのかなあと思ったり…



とっても綺麗な店構えでした



つけ麺をいただきましたが、つけ汁が胡麻油の印象が強くて中華風?

チャーシューがゴロゴロでボリュームたっぷり


その土地の人たちが好きな味に寄せているのかなあ…

でもこれはこれで、とっても美味しかったです♪




暑くてまたまたカフェ休憩を^^;


疲れると甘いものが食べたくなり…

ハート型のドーナツを




ローカルの薬局屋さんへ


パッケージが可愛いハンドクリームと歯磨き粉をお土産に購入




コットンのお店

東京にもお店があるとか

素材がしっかりしていて、デザインも可愛かったです


そして夜は


海の幸のスープが沁みる〜爆笑



どどんとタコの一皿

シンプルな味付けで、レモンをキュッと絞って



ポルトガル産の白ワインを


⭐︎転勤族の妻

にほんブログ村



⭐︎暮らしを楽しむ

にほんブログ村