先日、NHKの朝イチで紹介されていた「梅仕事」

私もやってみたくなり、仕事の帰りにそのまま電車で日系のスーパーマーケットへ足あと



あった!

時期的にもう季節に乗り遅れたかも?!と半分思っていたのでうれし〜


冷蔵庫に冷え冷えで保存されていました





南高梅

和歌山からはるばる飛行機に乗ってやってきてくれたのね〜


香港人向けに熟度の説明は広東語でした

一袋購入

傷をつけないように気をつけながら大事に大事に帰宅しました




ところで、これは完熟なの?←それすらわからない^^;


見た目は完熟の色なんだけど

やや硬いような


え…どっちなんでしょ…


調べてみると、青梅か完熟海か、追熟が必要かどうか?の見分け方は

「外は柔らかく内側が柔らかいくらいに熟しているのが理想的…」

なんだとか


次に香りをチェックしてみると

しっかりとした「ピーチ」の香り♪

これは成熟しているサインなんですって

あなたたち桃なんでは?と思ってしまうくらいピーチの香りでした♡


オッケー、作業開始!



洗って、水分を丁寧に拭き取って、黒いぽっち(名前?)を爪楊枝で取り除き

黙々作業




さて、500グラムのうち200グラムをまずは「梅麹」に




塩と麹を加える

梅が完全に隠れちゃいました


拍子抜けするくらい簡単なプロセスびっくり



そして残り300グラムの梅は「梅ダージリン」を作ってみました

ダージリンのティーバッグ



コトコト煮詰めました

時々かき混ぜて、あく取り


材料の砂糖200グラムにはかなり引いちゃいましたが、ふんわりと香るピーチとダージリンの混ざり合った何とも言えない香りがキッチンに広がり癒されます


ダージリンと梅という組み合わせは驚きでしたしっぽフリフリ


この所、ちょっと色々あり疲れていたのですが、敢えてやる事を追加したことによって、ちょっとリフレッシュ出来た気がします



そして粗熱をとった後、容器へ移して冷蔵庫へ


どんな味なのかな〜??



楽しみです♪



⭐︎転勤族の主婦

にほんブログ村


⭐︎暮らしを楽しむ

にほんブログ村