この日は、お花が好きな友人と花市場へ出かけました

 

お昼前に待ち合わせしてまずはお昼ご飯を


 Chill Pillというお店

ランチ時とあって、ほぼ満席でした

 

表記が日本語もあり、なんだかなごみます

 

香港はQRコードからメニューを読みこみ、そこからオーダーするスタイルがすっかり定着した感じです


ランチセットはメインとドリンクが付いていました


ドリンクを持ってきてもらうタイミングなども書き込めるので個人的には便利だなと思っています

 

私はトリュフ(風 笑)のきのこのパスタを

 

 

友人は和風のプレートランチ

美味しそー

こちら側からパシャっと写真撮らせてもらいました爆笑


こちらは人気メニューのようで、周りの香港人の人たちのテーブルはこの和食小鉢が並んだプレートばっかりでした


納得…



 

さて、おしゃべりした後は目的地のフラワーマーケットへ

今月はシャクヤクが買いたいという目的でしたウサギ

 

 

 どのお店も「牡丹」という表記がずらり


5月ですね〜

 

美人牡丹

80ドル

 

大牡丹

5本で70ドル

10本で130ドル

 

牡丹とシャクヤクは英語名は同じ、種類が多く値段も色々で迷いました


世界中で品種改良されているらしく

”牡丹”と書いてあるけど、バラの香りがして”シャクヤク”では??と思うこともありましたし

 

牡丹なのか?シャクヤクなのか?

ハイブリッド・・??

 

香港では全部まとめて「牡丹」というカテゴリにしているのかな〜と思います


その中でも「女皇牡丹」というお花はとっても美しかった


名の通り、女王様なオーラでした

(写真は禁止という表示だったので残念ながら写真には納められず・・)

お値段も女王様な感じでした 

 

 

 

名前はわからないのですが、手前の紫のお花がかわいいな~と♪

 

 

 

チューリップもステキ♡

 

 

 

色々見ているうちに、前半で入ったお店で気に入っていたお花と価格は、次から次へと同じような情報で上書きされ・・覚えていないという、いつものパターンに陥ります ^^;

 

滞在時間1時間ほどでお買い物終了

 

 

こちらが本日購入したお花です↓

 

 

帰ってきたら、枝の処理をささっとして一旦お水に放ちます

暑くなってきたので、お花が渇かないようにちょっと急ぎ足


 

 
さて、アレンジしようかなあ・・という
楽しい時間です
 
 
☆転勤族の主婦
 
☆ 暮らしを楽しむ