人生で何度となく聞いたことのある「アルファンソマンゴー」

  インドで採れるマンゴーで、年に数ヶ月しか収穫/出荷されないらしく、名前が話題にのぼる度に、いつか食べてみたいなあ…と思っていたのです


で、先日たまたま外出先で通りがかったインド系食料品店の店先で見つけた手書きのサイン↓


「アルファンソマンゴー」びっくり


ひとつ20ドル(現在のレートで400円くらい)が安いのか高いのか…?ワカリマセンが思わずお店に入って

「これがあのアルファンソー?」

「そうよ」←冷静に考えると会話がいきなり途中から始まってます 笑


初めて実物に出会って、かなり舞い上がってしまいました

とは言うものの、大きさが思っていたのとやや違ったので

「思ってたより小ぶりだね…」


と言うと、お姉さんは元気がなくなっているサンプルマンゴーをどけて、その下の新しい箱をハサミで開けてくれました





おおお、アルファンソー!


こちらの箱の方が見た感じが元気そう

そして香りがダイレクトにマンゴーでした


初めて入ったお店であることもあり、今回はこちらのマンゴー3つ買いました


美味しかったらまた来よう!



お店はインドのスパイスの匂いが漂ってて、香港であることを忘れそう






ぶつけないように気をつけながら地下鉄で帰宅


車内でも時々ビニール袋に顔を入れてクンクン♫

明らかに今まで嗅いだマンゴーとは別のクリーミーな香りでした



さて帰宅後

どんな味なのかとっても気になり、その日夕飯のあとデザートとして食べてみることに


剥きながら、甘〜い香りに気持ちまでゆるみます飛び出すハート




お味は…


甘いだけでなくクリーミー♡


フルーツというよりはスイーツみたいでした

そう、生クリーム系のスイーツを食べた時のあの感覚になる香りでした♪


次の日の朝も


大きさは手のひらサイズ




繊維に沿って包丁を入れてみたのですが、マンゴーは美しく剥くのが難しい^^;

美しくカットする方法知りたいですウサギ


でも味は、あー美味しいいい


6月までは入荷があるってお姉さんが言ってたので、また買いに行きたいと思いますしっぽフリフリ




⭐︎転勤族の主婦

にほんブログ村


⭐︎暮らしを楽しむ

にほんブログ村