今回のフィレンツェ・ローマ旅行中いろんなお店のパスタを食べました


ローマといえばカルボナーラ


オットもワタシもチーズたっぷりのカルボナーラを食べ尽くそう!というミッションでわんわん


白いソース系を意識的にオーダーして・・


そんな中でも、特に美味しかったお店を記録しておきたいと思いますラブラブ


こちらです


トリップアドバイザーでも賞をもらっている人気店のようです

私たちはお腹を空かせて彷徨っている時たまたま見つけたお店です

が、これが大当たりだったのです爆笑




連日いつもあまり食べないものもついつい欲張って食べていたこともあり・・

若干の胃もたれ気味だったので、とにかく食べたい「パスタ」一本勝負ラブラブ ←それでも食べてる〜🙈


出発前にいろいろと調べていて、カチョエ・ぺぺというこれまた白いソースにでくわし、これってなーに??と思ったところ、ペコリーノチーズと黒胡椒のシンプルなパスタということがわかりました!


このシンプルさが逆に気になるー爆笑

ということで、今回の旅で3回食べました


その中でもベストに美味しかったのがこちらです↓キラキラ



これが本当におーーこれだ!と思った本場の味

これといって具材が入っていないのに、コクがあってパスタとソースのバランスが絶妙でした




オットのカルボナーラ

こちらもほんと美味しかった!

ローマでは卵黄は入らないようです




オリーブオイルに相変わらずハマっているオットはバゲットにたっぷりかけて食べてました


炭水化物祭り爆笑


*       *



そして別の日


ちょっとリゾットも食べてみたくなり

焼き付けたリゾットの上にフレッシュトリュフをたっぷりスライスして飛び出すハート


美味しい〜飛び出すハート


こちらのお店です↓


これ以外にも、“トスカーナ地方”ならではのお料理が食べてみたくて、リボリータというスープをメニューを見る時チェックしていました

で、このお店で「あったー!」とトライ


こちら↓

残った食材を最後まで食す・・という習慣から、残ったバゲットとくず野菜、豆など

を入れて作るスープだそうです

庶民の味でローカルの人たちにはとっても人気で、お店によってお味が異なるらしいのですが


うーん・・微妙 笑


何か入れ忘れました?っていうお味でした←伝わります??



そしてクロスティーニというトーストしたパンの上に鶏レバーペーストをたっぷりのせたもの↓




これはとっても美味しかったです!

ワインのお供にピッタリ!とオットが言ってました


ローマでの食事は印象として本当にシンプル!

ドレッシングというものも見かけず


オリーブオイルと塩胡椒…あってバルサミコ酢くらいかな

なかなかあの味は再現できなさそうだけど、日ごろのレシピに活かせたらな〜なんて思いました




おまけ・・



ジェラートも美味しかった

ヘーゼルナッツとバジル&ミントの2種盛り



⭐︎主婦ブログ


にほんブログ村