今更、観ました





三国志は好きだし、ジョン・ウー作品も好きなので





真っ先に観てもよい映画なのですが





なぜか気が向かずのばしのばしに…





知人の勧めもあって観てみる事に





が…





勘は正しかった。





らしさは出てましたが





はたして三国志知らない人が観て好きになって

くれるのでしょうか…





なぜ人気が高いのでしょうか…





どうして僕は良いと感じなかったのでしょうか…





よく考えてみました。





そして気づいちゃいました。





僕は三国志の話のなかで





赤壁の戦いは、あまり好きなお話じゃなかったことを





レッドクリフと聞いて

すぐに赤壁と気付かない





非国際的な僕がいました





だから本能が止めていたのね…