ご無沙汰してます

丁度3年ほど前に設立されたサークルの、お祭り用のキットを始めます
ドムはこの次へ

実は加入させてもらってるサークルのお祭りは今年で3回目でして
今まで転職やらなんやらですっぽかしてたので、しっかりとやるのは初になります

して、今回のお題が
[ユニコーンに出てきた機体・出てきそうな機体]

事前告知の段階では[ユニコーン]だったので、これは丁度良い機会と思い


HGUC リバウ

に挑戦します

悪名名高いだけにヤリごたえがあります


まずキットストレート組と設定画










こんなに違うのか!というくらい違いますね
ちなみに右肩が下がるのは仕様です
あきらかにピンが0.1ミリ程長い


いつものセオリー通り胴体から開始

キットのままでは大き過ぎると思い、プラ板でスクラッチ
関節部もサイズが変わって流用できなかったのでついでに




コックピットブロックの形状は大きくは違わないものの、サイズが合わなくなったので3ミリ程度幅増し
一旦様子見です



頭部

難所パート2
ここは改修されてる方が最も多いのでは?と思います
なんせパッケージとも違うので、、、

全体のバランスを取りやすくする為、後頭部から開始
側頭部のダクトは一度切り離し、位置調整後、再度接着
襟足はプラシートで簡単なガイドを作った後にパテからスクラッチ



後頭部作成後、頬はヤスリで形を整えた後再接着

雰囲気は掴めてきたかと思います

頭部の最難関である「顔」

パテから大まかな形を削り出した後に、プラシートやシアノンで形を決めました



設定画よりもREを参考にして形状出しをしました


最後に後頭部の角ですが、キットの物だと小さくて薄いので3ミリ近い厚みになるよう調整しつつスクラッチ



ここは失敗してしまったのでリテイクしています

襟足にあたる部分の角度を間違えていました

ちなみに左からキット、ver1、ver1.5




大体パーツが揃ったので比較
キットには頭部が2つ付属しているので楽ですね





全体に亘り大工事を行いました