長崎 最善屋のブログ -3ページ目

長崎 最善屋のブログ

日本一の「よもぎ蒸し」「ハーブテント」用の薬草を目指して、日々研究し栽培から加工、販売まで行っております。
症状別にブレンドした3商品を展開中。

長崎県長崎市宝町12番地2号
TEL 095-894-7736
FAX 095-894-7781

メールでのお問合せ
info@saizenya.com

先日、最善屋の畑がある山へ行ってきました。



何年か前に台風で倒れた木があるのですが

それが日に日に芸術作品になっていってるのです。



倒れるだけではなく、倒れるのを阻止しようとしているようなツルが巻かれていて、自然の中で助け合いが行われているようにも見えます。



いや、きっと助け合いがあるのでしょう。



人間も一緒で、コロナで営業ができずに厳しいお店や、病気やケガで思うように動けない人、他にもいろいろなことで困っている方が世界中にいらっしゃると思います。



今こそ助け合いの精神で、皆で乗り越えていきたいですね!



最善屋はハッピーの連鎖を常に心がけていますが、

助け合いの連鎖も是非とも目指していきたいです☆

事業コンセプト①
障がい者の自立支援

最善屋の事業所の近くには、身体障がい者の子供さんを預かる施設があります。
以前より、施設の先生方とお話しする機会があり、一番の課題は子供さんたちが18歳になって退所した後の働き口がないということでした。
結果的に自立したくても自立できないと・・・



私は、『身体障がい者』という言い方が好きではありません。

この子たちは、確かに不得意なことやどうしてもできないことがありますが、それは健常者といわれる私達にも当てはまることだと思います。

私が知っている施設の子たちは、できないことはありますが、『集中力』と『まじめさ』は
健常者といわれる人に全然劣らないですし、むしろ上だと思っています。


だからこそ、最善屋としてはこのような子の受け皿になっていきたいと考えています。

障がい者、健常者関係なく、できないことを見るのではなく、それぞれが得意なこと、できることを活かせるような世の中にしていきたいと思っています。


自立支援という題名をつけていますが、それは最善屋支援にもなりますし、それが最終的にお客様支援にも繋がっていくと考えています。
諫早駅前のラシャスネスさま✨
最先端のマシンなども導入されていますので、
よもぎ蒸しとセットでご利用されてもいいかもです。

昨日はよもぎ畑に行って、よもぎ以外の草を刈ってきました。



雑草という言い方は、あまり好きではないので、あえて『よもぎ以外の草』と言います。



雑草っていうのは、その畑の管理者にとって望んでいないものを『雑草』という言い方をします。



生えている全ての植物に名前がありますし、それぞれに役割であったり、子孫を残すために必死に生きています。



また、人間にとって素晴らしい効果、効能を持っている植物もたくさんあまります。



草を刈るときは、肥料として力を貸してくださいと自然に思えるようになりました。



屈んで作業をしていたら、てんとう虫を発見!

刈っていた手は止まり、スマホで動画を撮る…





もちろん、その草は刈れませんでした(^_^)

次回、刈らせていただきます。



今後もこの気持ちは忘れず、次の世代にも引き継いでいければと思います。