生のよもぎを乾燥させると、どのくらい重さが減少するのか | 長崎 最善屋のブログ

長崎 最善屋のブログ

日本一の「よもぎ蒸し」「ハーブテント」用の薬草を目指して、日々研究し栽培から加工、販売まで行っております。
症状別にブレンドした3商品を展開中。

長崎県長崎市宝町12番地2号
TEL 095-894-7736
FAX 095-894-7781

メールでのお問合せ
info@saizenya.com

皆さんは、生のよもぎを乾燥させるとどのくらいの量に減少するか

ご存じですか?

 

 

例えば1㎏のよもぎを収穫したとします。

 

どのくらいが1㎏かというと、スーパーの一番大きいレジ袋にこれでもかというくらいパンパンに詰め込んだくらいが1㎏になります。

 

だいぶ収穫したと思っていても、計量してみると意外と量が少なかったりするんですよ。

 

さて、それが乾燥することによってどのくらい減少するかといいますと

 

 

 

 

 

 

わずか200gです。 

五分の一ということになります。

 

例えば、よもぎ蒸しで一回につき20g使われているとしたら、

わずか10回分です。

 

美容と健康に効果のあるよもぎ

 

私達はその自然の恵みを贅沢に使わせていただいています。

本当に有難いですし感謝しています。

 

その感謝をどのように還元すればいいのか・・・

 

それは収穫から加工まで、妥協をしないで作業し、最高のものをお客様にお届けする。

 

そして、皆様の美容と健康に役立てていただき、ハッピーになってもらう。

ハッピーになっていただけないのなら最善屋の意味がありません。

 

 

それが自然の恵みに対する恩返しだと改めて感じた、

今日この頃でした。