願望と書かれた風船の画像

 

世の中には色んな願望実現の方法が出回ってますが、実際叶ったことがある人はどのくらいいるのでしょうか。

 

ある方法では叶わなかったから次はこの方法、またダメだったから次の方法へと願望実現ジプシーの人も多いのではないでしょうか?

 

私もその内の一人でした。

色々試してはみたものの一向に叶うことはありませんでした。

叶うどころか願望実現を試しだすと、なぜかあまり良くないことが起こりだす気がしていました。

 

色んな方法を試してみた結果、一つの答えにたどり着きました。

 

それは叶わない方が自分にとって都合が良いから叶わなかったということ。

そしてその時の心の状態も関係しているようでした。

 

なぜ願望実現が叶わないのか

膝を抱えて塞ぎ込む少女の画像

 

願望実現や引き寄せの法則などに興味を持つときって、必ず「こうなって欲しい」という願望がありますよね?

 

その思いが強ければ強いほど、願えば願うほど、思いは重くなり悲願になってたりします。

 

悲願になるということは、その願いの前提にそれがないと不幸だという強い思いを掲げているのです。

 

前提とは無意識層や思い込みなどです。

例えば、幸せになりたいは「今不幸だから幸せになりたい」という前提を。

お金持ちになりたいは「今貧乏だからお金が欲しい」という前提を。

 

表面的な自我の願いとは違い、こちらはとてもパワフルで根深いものです。

自分ではなかな気付きにくいので厄介ですが、願望実現的に言うと宇宙はこの前提の実現に向けて動いてくれるようです。

 

宇宙にNOはありません。

また善悪もないため、あなたがエネルギーを増幅させているものを実現してくれます。

 

その結果が願望実現が叶わないということになるんです。

 

これではどんな願望実現の方法を試してみても叶うことはなさそうですね。

どんな方法を試そうともまずは自分なんです。

本当は叶って欲しくない?

振り返ってみると願いは叶っていなくても、思いは叶ってたりします。

思い返すと感情が伴わず、自然にふと頭に湧いたものや想像したものが叶ってたりする。

 

悲願ではなく、前提のないものは簡単に叶ったりします。

 

願望成就や引き寄せの法則などでは語られていませんが、悲願が叶ったからってバラ色の人生ではなかったりする訳です。

叶ったのに思っていた事と違うこともある訳です。

 

例えば恋愛成就を望んでいた男性が思っていた人とは違ってがっかりする・・・

思っていた職場がブラックで最悪な思いをする・・・とかね。

 

そういう結末だった場合、叶わないほうが良かったりもするもんです。

 

ご縁というのは良いものだけを指すのではなく、悪いご縁というのもあるのです。

私たちの潜在意識はそういうことを察知しているのかもしれません。

 

私も願望実現が叶わず悲しい思いをしたけど、今となってはあの時うまくいかなくて良かったなんてことはよくあります。


例えば愛成就を願っていたけど、今ではその相手のことは何とも思わないどころから「何であんな人を好きだったんだろう」って・・・名前もフルネームで思い出せない人もいます。
 

だから今は「あの時叶わなくて良かった〜!」って思えます。

そう、叶わない方がいいから叶わない。
その方が自分(自我)にとって都合が良いから叶わない。

 

心当たりがないですか?

心のどこかでその願望に対して怖い気持ちやびびる気持ち、自信がなかったり怯えていたり。もし叶ってしまったら・・・と腰がひけていたり、どこかストッパーが働いていませんか?

 

そもそも人(自我)は変化に不安をおぼえるところがあるため、慣れ親しんだ状況を変えることに恐怖を感じたりします。

 

慣れ親しんだ状況を安心で安全な場所だと認識しているので、変わることに抵抗が生まれるのです。

 

これは脳のシステムで自分を守るために働くため、環境が変わることを危険と判断してストッパーがかかるのです。

だから潜在意識では願望実現に対して叶って欲しくないと感じているのかもしれませんね。

願望を実現させるためには

 

ここまで身も蓋もない話をして来ましたが、色々試してきた私の見解は本当に叶えたい願望なら行動したくてしょうがない衝動が起こってくるという事です。

変化をものともしない、衝動に突き動かされるという感じです。

 

私の周りには成功して自分の夢を叶えている人達がいますが、例外なく彼らは自分が好きなことやワクワクすることに没頭していたし、行動していました。

 

ただそれだけではなく、そのやりたいことにまつわる勉強や先行投資などの努力もしていました。

 

このワクワクだけではなく、やりたくないことも願望実現のために行動(努力)するということが大切です。

 

この好きなことだけではなく「ちょっと嫌だけどやらなくてはいけないこと」をするということは、願望に対して覚悟をするということです。

 

ただワクワクすることだけでは脳は状況の変化についていけず、変化に対してストッパーをかけてくるでしょう。

 

ですが努力をすることで覚悟ができ、変化を受けいれる準備ができるのです。

 

私も長い間、強く願えば願望が現象化すると思っていたし、何の努力もせず簡単に叶って欲しかった。

いまだにそう言っているメンターもたくさんいます。

 

そんな教えに従った結果、お金持ちの気分を味わおうと借金してまで高級なものを買ったり、旅行に行ったりを繰り返し、自己破産した人もいると聞きますし、お客さんに損害をもたらし会社を潰してしまって犯罪者になってしまった人もいます。

 

こういう人たちはワクワクだけで、その願いにまつわるやりたくない事はやらなかったのでしょう。

 

だから彼らの願いは叶うことはなかった・・・でも前提は叶っているんです。「ちょっと嫌だけどやらなくてはいけないこと」をすることで前提は変わってきます。

 

少しでもあなたの願望実現のヒントになれば幸いです。