毎年夏の恒例企画、川越ロケの2011年版、「川越ロケ9」の後編です!前回、無事に川越に到着した我々は、駄菓子屋横丁や川越ラーメンなど一通り楽しむことができました。そして今回、いよいよ帰宅が始まります・・・しかし、容赦ない復路、再び雨の中、走るのでありました・・・

それでは感動のラストをご覧ください(笑)




2011年8月26日



川越ラーメンを食べ終え、いよいよ帰宅路が始まる・・・


午後6時半 帰宅開始


だが、いきなり強めの雨に見舞われてしまった!


イメージ 1


U氏「再び合羽を着ます。今年は過酷です・・・」


国道16号線沿いを南下して帰るのだが、こんな状況なので、今年はあまり写真を撮れませんでした。撮る余裕がない!(笑)なので、次は一気に1時間以上後のシーンになります。悪しからず。




1時間以上経過



我々は、狭山市にやってきたのだが、やはり雨が続くので写真を全く撮らずにいつもの休憩ポイントまでやってきてしまった!そう、復路で毎回必ず休憩で立ち寄るのが、狭山のサティ。大型スーパーなのだが、2年ぶりにやってきた我々は、あることに気付いた。


サイゼバイト「あれ?サティがない!違う名前になってる!」

U氏「そうだ、今はサティじゃなくて、イオンになってしまったんだ!」


そう、サティグループは今年3月、ジャスコとポスフールと統合して、イオンになってしまったらしい。建物はそのままだが、店名が「イオン武蔵狭山」店になってしまっていたのだ!


12年の歴史を誇るこの川越ロケで、また新たな発見をしたのであった(笑)

経営方針が変わっても我々の休憩地点としての役割は変わりない。ここで休んでいくことに。


イオンに入り、せっかくなのでゲームセンターにも寄ってみることにした。見て回ったら、1台のマシンが気になった。それは、「握力測定マシン」なるものだった。せっかくなので、普段あまり計ることのない握力を測定していくことにした。1回100円!右手と左手を交互に測定できます。U氏がチャレンジすることに。果たして、今日1日ママチャリで長距離を走行してきてボロボロな状態の腕で正確な握力が測定できるのか?U氏の注目の利き手・右手の握力、一本目です!ピー!













イメージ 2


サイゼバイト「ただいまの記録、43kg!」



続いて、左手での測定が行われた。



























イメージ 3


U氏「結構しんどい・・・」

サイゼバイト「ただいまの記録、43kg!」


結果、U氏は両手とも43kgでした。測定器の診断では、29歳男性でこの握力だと、「まだまだがんばりましょう」だそうです!そりゃ今日1日自転車のハンドル握りっぱなしのボロボロの状態で計ったら散々な結果になるでしょうに(笑)来年は50kg代を目指してトレーニングに励みたいと思います(笑)がんばれ!U氏!



ゲームセンターを後にし、飲料を購入して店の外に出た。


イメージ 4


U氏の背中はリュックを背負いっぱなしだったので汗が。激闘を物語っていますね。そしてせっかく狭山市まで来たので、ご当地ものを飲む。狭山(さやま)といったら・・・













イメージ 5


そう、狭山茶!お茶の産地としても有名ですね。噂では狭山茶と言いながら狭山市ではなくお隣の入間(いるま)市の方がメインで栽培しているとか・・・この場合は、市名の方が後から付けられたパターンでしょうね。


ちなみに狭山茶の産地の定義とは、「埼玉県内及び埼玉県に隣接する東京都の西部地域とする」だそうです(ウィキペディア参照)。そういえば私の家の近所にも茶畑があります!あれも狭山茶になるんですね。東京のは東京狭山茶と呼ばれるそうです。

狭山茶で喉を潤し、再び国道16号を走り出す・・・でもその前に・・・





イメージ 6


いつもの歩道橋に上ります。このアングルも毎年恒例ですね。























イメージ 7


橋上でラストスパートの意気込みを込めての記念撮影!これも恒例化しつつある光景です!U氏の手には私が川越のアニメイトで購入したエヴァンゲリオンのうちわが!過酷なロケに毎年参加してくれているU氏へのささやかなプレゼントです。U氏がエヴァファンだということが判明した日でしたし。いらないと言ってましたが、強引にプレゼントしました(笑)







イメージ 8


仮面ライダーオーズとの記念撮影。










イメージ 9


そしてモフィちゃんと国道16号。これから一気に東京都を目指します!頑張るぞと!



午後8時18分 イオン武蔵狭山店出発


そして、この間も雨でしんどかったので東京に入るまで全く写真を撮りませんでした(笑)すいません。



黙々と自転車を漕ぎ続けて、午後9時14分、遂に東京都に戻ってきました!!



イメージ 10

イメージ 11


東京都瑞穂町。ここまでくればゴールはもうすぐだ!


しかし、いつもの最後の難関が待っていた。




















イメージ 12


U氏「いつもの峠越えに挑みます」


狭山丘陵を一つ越えなければならない、この企画にはそういうルールがあった。別に国道16号をそのまま進んで迂回しても辿り着けるのだが、それでは面白くないので、こうして自らに試練を与えてゴールの感動を大きくするというドMな掟があったのだ(笑)暗闇の中、自転車を押して登りだす・・・



イメージ 13


旅も終盤なのでこの上り坂を自転車に乗ったまま越える体力が残っていない。ゆっくりと登り続ける・・・



そして、遂に・・・






























イメージ 14


U氏「頂上に到着しました!」


遂に頂まで登り切った!水分補給をするU氏。ここから一気に坂を下る。そして・・・




























イメージ 15


U氏「瑞穂のサイゼリヤにゴール!!お疲れ!」

午後9時42分 いつものサイゼリヤにゴール



といったわけで、今年も夜10時までにサイゼリヤにゴールすることが出来ました!(午後10時以降に注文すると深夜料金が発生してしまうため)ここで夕飯を食べ、打ち上げをするのでありました。

でも、またここから各々の家まで自転車漕がなきゃいけないんだけどね(笑)


そんなこんなで、今年の川越ロケは無事に終了したのであった・・・


川越ロケ9 完



はい、といったわけで今年も新たな発見が多かった川越ロケでした。天候には恵まれませんでしたが、これをやらないと夏が終われない、そこまで夏の風物詩化してしまいました。来年はどんな旅になるのか?今後もU氏の活躍とU氏の着ている公式ユニフォームに期待しましょう(笑)



さて次回よりいよいよ佐賀旅が始まります!この川越ロケの2日後に佐賀へ飛び立ちましたから(笑)どんだけハードスケジュールなんだよ!季節は秋へと移り変わりますが、まだしばらくは夏っぽい記事が続く当ブログです。佐賀旅もお楽しみに!!