
しばらく更新が空いてしまいましたが、富士登山2の第2話です!前回、御殿場ルートの夜間登山をスタートさせた我々富士登山クラブ。しかし、いきなり雷雨に見舞われたりと、富士山の自然の猛威に翻弄されながら黙々と登り続けていた。そして辺りは暗闇に包まれ、夜間登山の厳しさの洗礼を受けることとなってしまった。果たして、無事に山頂まで辿り着けることは出来たのか?そして、奇跡の出会いが着実に近づいていた・・・
それでは続きをご覧ください!!
午後10時43分、2590mの新六合目までやってきた。

石川部長「空気薄いね」
だが、まだまだ道は続く。暗闇の中、ひたすら登り続ける・・・ここからトレッキングポールを使うことにした。

石川部長「これがあれば百人力だ!」
道が大分岩場になってきたので、使うことに。そして何度も小休憩を入れつつ、午後11時57分、標高2830mの六合目に到着した。

もう日付が変わろうとしていた。ここまで6時間経過したことになるが、何度も休憩を挟んでいるので、ゆっくりと登っている。昨年の須走ルートとは比べ物にならないくらいハードだ。最終練習登山が野山北公園だったというのも響いているのかもしれないが(笑)、体力的にも落ちていたのか、とにかく登っていて辛かった。石川部長は肩を、私は左脚股関節がそれぞれ悲鳴を上げていた。そんな痛みとの戦いの中、時折見える流れ星と天の川が心を癒してくれた。この日だけで4~5個の流れ星を見ることが出来た!そして私は生まれて初めて天の川を見ることが出来た!こんなに綺麗なんだなあ!星が川のように散りばめられていた。
そして午前0時47分、遂に標高3030mの七合目までやってきた!


ぐったりの石川部長。ここで初めてのトイレ休憩!ここまで長かった・・・
ここで少し休憩し、再び登る。そして午前1時19分、運命の砂走館のある七合五勺までやってきた!

ここでカップラーメンを食べようと山小屋前のイスに座り、準備をしようとしていた。だが、なんと石川部長がお湯を沸かす容器を忘れてきてしまった!!カップラーメンはおあずけ・・・途方に暮れていたそのとき、先ほどから山小屋前で星空を眺める家族の方に目をやると、どこかで見たことのあるような人がいた。
サイゼバイト「アレ?あの男の人はもしや・・・」
私には心当たりがあった。だが、人違いかもしれないので、間違っていたら悪いと思ったが、どこから来た人かわかれば可能性が確信につながる!そう思い、写真を撮ってもらうことにした。
サイゼバイト「すいません、写真を撮ってもらえませんか?」
男「はい、いいですよ」
私と石川部長の記念撮影を砂走館をバックに撮ってもらった。礼をいい、どこから来たのかさり気なく聞いてみた。
サイゼバイト「どちらからお越しですか?」
男「愛知県の豊橋からです」
サイゼバイト(間違いない!よし、聞いてみよう!)
出身地を聞いて、自信をつけた私は思い切って聞いてみた。
サイゼバイト「so-kei♪さん、ですよね?」
男「はい、え、もしかして、サイゼバイトさん?」
そう、この男の人というのは、yahooブログ、『はじけろ煎茶道』でお茶の先生としておなじみのブロ友の「so-kei♪さん」だった!so-keiさんは、毎年家族で富士登山をしていて、昨年の須走ルート登山の記事で知り合い、今年はいつものように御殿場ルートで登山するとブログに書かれていたので、もしかしたらso-keiさんに会えるかも、なんて思っていたのだが、それが本当に実現してしまったのだ!一切打ち合わせはしていませんよ(笑)ヤラセなしのガチです。まさか同じ日に登っていたなんて・・・この奇跡的な出会いがあり、みんなで写真を撮ることに。

砂走館前で記念撮影。こんな偶然ってあるのでしょうか?きっとこれもブログから生まれた縁なのでしょうね。so-keiさんご一行は、この日の昼過ぎに登り始めて、正に我々が登り始めた頃に、ここ砂走館に到着して仮眠を取っていたそうです。そして星空を見ようとみんなで外に出たところで我々と遭遇したというわけです。ブログで知り合った方と偶然出会うなんて、そうそうないことでしょう。富士山での緊急オフ会が実現した瞬間でした(笑)満点の星空の中、談笑を楽しみ、我々富士登山クラブは再び頂上目指して登り始めました。so-keiさんご一行は朝からゆっくりと頂上へアタックするそうです。ここでso-keiさんたちと別れることに。またお会いしましょう!←次回、この言葉が現実のものとなることに・・・
so-keiさんに出会えたことで嬉しかった私は、so-keiさんパワーで今までの疲れが一気に吹き飛び、快調に進んでいった!
午前3時33分、


標高3400mの八合目までやってきた!石川部長の体力がかなり落ちてきていた。そして、私の体力も、ここから一気に下降していくことに・・・脚の痛みがまた出てきた。少し休憩を取り、ラストスパートをかけることに。一気に頂上まで行きたいところなのだが・・・

次第に夜が明けてきた。ご来光はもうすぐ!

午前4時50分。結構明るくなってきた。果たして、ご来光は頂上で拝むことが出来たのか?

岩場が続く。ここでも何度か休憩を取る。結構明るくなってきたけど、間に合ったのか?
突然ですがここでクイズです!これからお見せする写真の中に、石川部長が隠れています。果たしてどこに写っているのでしょうか?それではどうぞ!

さあどこに石川部長がいるでしょうか?
答えは下の画像です!!!
赤丸の中でした!皆さんはわかったかな?富士山と石川部長が同化してしまった一瞬でした。
次回!富士登山2 第3話!
我々は無事に頂上に辿り着くことが出来たのか?そして、再び出会いが・・・お楽しみに!!
