バックグラウンドチェックの難しさ | 人材採用調査担当の調査員の呟き

人材採用調査担当の調査員の呟き

調査会社の株式会社中央情報センターで人材採用調査(人事調査・雇用前調査・リファレンスチェック・バックグラウンドチェック)などを担当する調査員のブログです。

 以前知人との食事の席で「仕事」について話をする事がありました。異業種の者がそれぞれの仕事の「難しさ自慢」に話がすすみはじめたところ、暫くして、その中の一人が「バックグラウンドチェックって聞けばいいだけだから簡単でしょ」と言い出しました。私は自慢話をする趣味はなく、反論をするのも面倒だったので「聞くだけだからね」と簡単に話を済ませました。

 実際は「聞けばいいだけ」ではありません。回答を得る為には、どういった順序でどこに話を持って行くかを考える必要があります。また、たしかに物質としての成果物は数ページのレポートですが、そこに行きつくにはそれなりの経験や勘、そして様々な知識が必要です。

 当社、中央情報センターの創業当時とは社会情勢や法令も変化しており、調査手法も時代に合わせ対応させなくてはなりません。簡単な事柄等は何もないのです。当社が長きに亘り、調査業界で存続している理由は「聞けばいいだけだから簡単」とは考えていないからと言えるでしょう。

 もし、当社の報告書を手にする事がありましたら、そう言った背景を少しだけ思いだしてもらえると、私を含めた調査員の日々の励みになると思います。

 

      

 

 

          調査会社の株式会社中央情報センター 公式HP https://tyousa.co.jp/

              ( 人材採用調査 企業信用調査 )