バックグラウンドチェック前から経歴詐称が判明 | 人材採用調査担当の調査員の呟き

人材採用調査担当の調査員の呟き

調査会社の株式会社中央情報センターで人材採用調査(人事調査・雇用前調査・リファレンスチェック・バックグラウンドチェック)などを担当する調査員のブログです。

 気が付けばボジョレーヌーボーの解禁日が過ぎ、すぐに12月が始まります。しばしの間バタバタとしており更新ができず、楽しみにしていた方々には申し訳ありませんでした。久々に採用調査にまつわる経験談や裏話等をお届けしたいと思います。

 ところで、 最近はボジョレーヌーボーを知らない若者が増えているそうですね。芸人の名前と思っていた人もいるそうです。バブルの時は、意味も分からずヤリすぎぐらいに盛り上がっていましたが、時代が変われば感じ方も変わるのですね。

 

 さて、バックグラウンドチェックを行っていますと、時折、興味深い履歴書にあたる事があります。

ある案件で、同時期に別々のクライアントから同一人物の採用前調査依頼が有りました。2つの履歴書を比べると、記載されている職歴が数か所で異なっていました。調査を始める前から詐称が判明し、これだけでも報告書が作成できる、と儲けた気持ちで本調査に入りますと、共通で記載されている内容でさえも嘘であった事が判明しました。 このケースは、調査をする前から嘘が判明しており、お粗末な履歴書の見本と言えます。就職難のこのご時世ですから、一人の方が複数の企業に応募をする事は当たり前です。ただ求職者も2社への応募が、当社で繋がるとは思ってもいなかったでしょうね。


 多くあるケースではないですが、クライアントに喜んでもらえる報告ができた事は嬉しい限りです。

 

          

         

           調査会社の株式会社中央情報センター 公式HP https://tyousa.co.jp/

                     ( 人材採用調査 企業信用調査 )