リーダーシップ | マイペースのススメ

リーダーシップ

こないだオバマさんが来日した時の演説の全文が載ってた。



http://www.asahi.com/international/update/1114/TKY200911140237.html

なんか読んでいてとてもワクワクするスピーチだ。

自分の生い立ちの中でのアジアや日本との関わりから始まり、

アジア外交、平和条約、経済対策、環境対策などなど非常に広い範囲の

内容が含まれている。



どの分野においても非常にポジティブなメッセージで、

これまでアメリカに多かった「アメリカ イズ No1」という内容ではなく、

アメリカと中国、日本との関係を始め、世界各国で協調、協同していく

必要があるというメッセージだ。



一国の大統領でありながら、地球という中での全体最適を目指す姿は

本当に本当にすごいと思う。



スピーチの中でも触れているが、オバマさんの生い立ちだからこそ、

こういう説得力のある言葉が出てくるのだろう。だって、オバマさん自身は

ハワイで生まれて、インドネシアで少年期を過ごして、妹はジャカルタ生まれで、

中国系カナダ人と結婚しで、お母さんは東南アジアの村で10年近くを

過ごしてたっていう家系ですよ。



なんとグローバルな家系。

国境なんてあってないようなものやね。



こんなに混沌としている世界経済なのに、オバマさんのスピーチを

聞いてると、いつか良くなるという気分になるから不思議だ。

日本もデフレデフレとネガティブな感じで騒ぐだけでなく、

ポジティブなメッセージも蔓延したらええですね。