アプローチの工夫 | マイペースのススメ

アプローチの工夫

仕事をしていて、

もっとアプローチの仕方変えた方がうまくいくのになぁと

思うことがあるので、今日はそれについて書いてみる。



同じ事を言ってても、アプローチの仕方で全然捉え方が

違うっていうこと。



最近、こんなことがあった。



HPのコンテンツで、更新が遅れているページがあり、

その指摘がAさんから上司にあった。

僕もメールのccで入ってた。



「HPコンテンツの○○の部分が、一向に更新されません。

このままではユーザーに不信感を与えてしまいますし、

戦略的ではないと思うので、指摘をさせていただいた。」



と、かなりはしょったがこんな内容。

言ってることは正しいし、理解もできるので良いと思うが、

単純にもったいないなぁと思う。



アプローチの仕方一つで、相手の捉え方変わるのになぁ

っていう感じ。例えば、こんなアプローチでも良い、



「HPコンテンツの○○の部分の更新の件ですが、

更新されているとユーザーもうちの会社の事をより深くることが

できますし、更新することで、設定した目標に近づくこともできると

思うので、更新を検討されてはいかがでしょうか。」



もっとうまいアプローチがあると思うが、こうやって言い回しを

変えるだけでも、同じ事を伝えても相手の捉え方は大きく変わると思う。

しかも、toでメールを送るならまだしも、ccでたくさんの人にも

見れるようなメールを送るときはなおさら。



このメールの送り主は、とっても良い人だけど、いろいろな所で

同様にマイナスのアプローチから入るため、周りもとっつきにくく

なっている。頭も良いし、良い人なのにもったいない。



すべてがすべてプラスのアプローチが良いとも思わない。

相手が一向に聞かないときや、緊急を要するとき、あえて強く

伝える時などはアプローチはマイナスから言った方が良いだろう。



けど、ほとんどのことはプラスから言った方が、誰にとっても

気持ちが良いので、そういう意識は持った方が良いと思う。

ccメールを見ながらそう思った週末でした。