まずは知り、考えることが重要 | マイペースのススメ

まずは知り、考えることが重要

GWの余韻に浸りつつ、ついに通常
勤務開始!!でも、今週、来週と研修で
ほとんど東京にいないので、しばらくは
携帯からの更新になるのだ~



さて、今日は憲法改正をどう考えるか
という事について書いてみたいと思う。
GWで少し話題が柔らかかったから、
ここで少しカチカチな話題に。
これって大事なテーマやし。
毛嫌いせずに考えよう^^



最近、各メディアでは憲法改正問題に関して
いろいろ話題に上がっている。なぜ、こんなに
騒がれているのかと思い調べてみた。



小泉さん率いる自民党さんはこんな風に9条を
変えたいんやってさ。自民党が説明している
サイトを発見。その一部を抜粋。



http://www.jimin.jp/jimin/jimin/2004_seisaku/kenpou/contents/02.html



9条により集団的自衛権が行使できないと解釈されている
ことについても、「日米同盟の『抑止力』を減退させる
危険性をはらんでいるのみならず、アジアにおける
集団的な安全保障協力を効果的に推進する上での障害となる」
との批判も出ています。


私たちの目指す9条の改正は、まず自衛隊を軍隊として
位置付けることです。次に、集団的自衛権の行使も可能
となるようにする必要があります。


(中略)


現在は、国際テロリズムや北朝鮮の拉致事件などがあり
「憲法9条を世界にPRすれば平和になる」というような
状況ではないのです。国及び国民の安全が確保できるような
憲法9条の改正をする必要があるのです。



こんなにはっきり謳ってたんやね。
人それぞれでいろいろ意見はあると思う。
賛成な人もいれば、反対な人もいるやろう。
まずは、知って自分の考えを持つ事が大事。


ちなみに集団的自衛権の行使とは、日本が外国から

侵略や攻撃を受けたときの「自衛」の話ではなく、軍事同盟を

結んでいる相手の国が戦争をする時に共同で戦争行為に

参加することだよ。



個人的な解釈としては、
要は自民党さんは



北朝鮮とか他の国が攻めてきたらアカンから、自衛隊を
軍隊にして武器を取ろう。アメリカがやられたら日本も
一緒になってやり返そう。



と言っているようにしか聞こえない。(解釈として
間違っているならごめんなさい。)これで解釈が合って
いるなら、俺の意見は憲法改正に断固反対!
特に後半部分には大反対!



そんな約束したら逆に戦争に巻き込まれる可能性が
大きくなるよ。アメリカのような戦争好きの国とそんな
約束したら絶対あかんよ。



じゃあ、どこの国がどうやって日本を守るのか?
その前に、他の国がなぜ日本を攻めるのか?



反対意見もあると思うし、楽観的だと思うかもしれないが、

アメリカとの同盟をなくしたら、きっと攻められないと思う。

世界の殆どの戦争は化石燃料やその周辺のインフラ

(パイプラインなど)、宗教での争いだから。アメリカが資源
目当てと、軍事産業の復興目当てにいろいろ顔を
突っ込むからよく戦争に巻き込まれるのは周知の事実。



そのアメリカとの同盟をなくして、北朝鮮との外交に
望めば今よりも良い関係になると予想するのは楽観的
なのだろうか?アメリカという国をバックにつけた上での

外交は、ある種脅しにしか感じれないのではないかと

さえ思う。



しかし、同盟をなくすためにはまだまだ時間を要する。
貿易関係はどうなるのか?食料自給率が低く、アメリカ
から見捨てられたらどうするのか?このあたりも考えると
複雑すぎて何がなんだか分からない。



いずれにせよアメリカに頼らない独り立ちが必要だね。



あかん、この問題は一晩で語れるテーマでなかった。

中途半端でごめりんこ。