自発的と受動的 | マイペースのススメ

自発的と受動的

僕が入社を決めたきっかけになった先輩に約1年ぶりに
会いました!今は退職されて他の仕事をされているの
ですが、ほんとに素敵な先輩です。



思いっきり仕事をして、思いっきり遊ぶ。



こういう生き方が出来ている人ってあまりいないと思います。
でも、この先輩は実践されています。いつ聞いてもワクワク
する生き方をされています。僕が入社した直後に退職された
のですが、今でも繋がっている。こういった関係は大切に、
大切にしていきたいですね。僕の憧れの先輩です!



さて、今日は「自発的と受動的」という事について。



最近、仕事でもプライベートでも押し付けられる事がたまに
あります。



「○○という方法が一番だからまずはやってみろ!
結果は後からついてくる!」


「この○○素敵やから使って!」



などです。人によって感じ方はそれぞれだと思いますが、僕は
こういうアプローチではあまり心が動かされません。もちろん、
僕に嘘ついてやろうとか、苦労させてやろうとかを思って言って
いるわけではないのですが、何故か心が動かされにくいです。



ほんとに人によっては感じ方はそれぞれだと思いますが、僕の
様に心が動かされない人も中にはいるのではないかと思います。



要するに人によっては、受動的ではあまり心に響かないのです。
あくまでも自分で気付きたいのです。受動的にする“何か”よりも、
自発的にする“何か”の方がその後の取り組み方1つをとっても
違うと思うのです。



そういった人には、無理やりやらせたり、勧めるよりも、実際に
実践している場面を見せたり、本人に考えさせたりする方が
効果的です。



自発か?受動か?



人によって見分ける事が必要だなぁと感じる今日この頃です。
でも、これって難しいですね。。。

--------------------------------------------------------
【今日のアイデア】
--------------------------------------------------------
~生活~


●共同晩御飯


 日本ってお隣さんとの付き合いって少ないですよね。
 特に一人暮らし同士なら尚更です。でも、もっともっと
 積極的に接していったらいろいろな出会いとかも増えて
 良いかも!?その為に、晩飯をわざと多めに作って
 お隣さんに分けちゃえ!晩飯はあくまでもきっかけです^^


--------------------------------------------------------
【今日の一言】
--------------------------------------------------------


沖縄の言葉


「ヌチドゥ・タカラ」


命こそ宝という意味。沖縄には素敵な言葉が
たくさんあります。戦争で様々な体験をしている
土地なので、言葉一つ一つにも重みがあります。

******************************

さぁ、どんどんマイペースでがんばりますよ~~
↓↓↓
人気blogランキングへ

******************************