音楽会議で何をしたのか? | マイペースのススメ

音楽会議で何をしたのか?

はいさいさい!
今日もはりきって更新です^^


さて、昨日のアカデメディアの「音楽会議」について、内容をほとんど
記載していなかったので、簡単に全体を振返ってみたいと思います。


という訳で、参加した方の中でイイ感じでlogを取ってくれている方々が
いたので、ここで紹介。


Academed!A 「音楽」会議 メモ


「音楽を聴くための音楽プレイヤー。そこには再生、巻き戻し、早送り、停止、録音、ランダム再生、リピート再生などのボタンがあります。しかしさらに音楽生活を楽しむために、そこにもう一つボタンを追加するとしたらどんなボタンを追加しますか?今までになかったその全く新しいボタンの名称と機能を教えてください。」


という事前課題の中で、個人的におもしろいな~と思ったアイデアは、


 ■投稿ボタン
 ⇒ボタンを押せば、ラジオに投稿できるボタン

 ■全ての音を止めるボタン
 ⇒雑音の中に静寂を


 ■今何聴いてるの?ボタン
 ⇒他人の聞いている音楽を聴く事ができる。


とかですね。百式の田口さんもさすがでこんなアイデアを出されていました。


 ■ロマンチックボタン
 ⇒10秒間音楽がスローに。感動の再開用。

 ■エクスタシーボタン
 ⇒押すとヘッドフォンが耳に息を吹きかける。


どれもおもしろいですね。しかも、ウインビットの弘中さんのアイデアの考え方が非常に参考になりました。


 まず、ありえない事を考える。
 ↓
 そこから何を削れば良いかを考え、少しずつ削る。
 例えば、コストや技術
 ↓
 残ったものは、削られてボリュームが減っているが
 コンセプトは残っているので良いアイデアとなる。


なるほど、こういう考え方でアイデアを考えてみるのも面白いですね。
こんな感じで、まだまだすべてではないですが、いろいろ楽しい事がありました。また、続きは時間がある時に更新しますね。

--------------------------------------------------------
【今日のアイデア】
--------------------------------------------------------
~生活~

●携帯電話にSNS機能をくっつける。

 なんか簡単にできそうな感じしませんか?これができれば
どんな世界になるかを想像してみようと思います。

--------------------------------------------------------
【今日の一言】
--------------------------------------------------------

 作者不詳
 
 「子供は天使や」

最近、僕の友人のお姉さんに子供が生まれました。なんか生命の
誕生ってだけで涙でそうになりました。
******************************

おもしろいとおもった人はクリックしてね♪
やる気の源です!!
↓↓↓
人気blogランキング

******************************


ブログと採用に関するアンケート

詳しくはプロフィールの下の方をご覧下さい。